人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひらがな

上からなぞって書くことはできてたひらがな
幼稚園に入ってからお手紙をもらったり書く機会が増えたから久々にプリキュアのあいうえおの本を取りだして「ここ(空白のところ)にも書ける?」ってやらせてみたよ。
ひらがな_e0089238_1494616.jpg
                   お❤なかなか上手に書けたヽ(^o^)丿
ひらがな_e0089238_14105375.jpg
                      「け」がちょい怪しいぞ・・・。
ひらがな_e0089238_14113661.jpg
                      「す」・・・・・、「せ」も・・。
ひらがな_e0089238_14124393.jpg
                       うんうん(^^)   
ひらがな_e0089238_14131493.jpg
                  ん?( 一一)くるりん~が難しいかぁ・・。
ひらがな_e0089238_14145599.jpg
                え??\(◎o◎)/! 暗号になっちゃった。
ひらがな_e0089238_1416330.jpg
                   「む」が「むし」みたい(^_^;)
ひらがな_e0089238_14173096.jpg
                       もう一息。
ひらがな_e0089238_14182482.jpg
                    「れ」と「ろ」頑張れ(ろ)(^u^)
ひらがな_e0089238_14195298.jpg
                    (しおりんの)ん~???
                     ↑これがしたかった(笑)

初めてなぞりなしで書いた割には上手に書けたかな(●^o^●)
なぞりなしでもお友達にお手紙書けるようになったらいいな~♡


・・なんか、日本の話を聞くと教育熱心というか進んでて、聞くたびにうちは大丈夫か~?とか日本に帰った時についていけるのかな??って焦ってしまうんよね。

3歳でひらがな・カタカナ読めるとか、、本帰国した友達からの年賀状に年長さんで英検4級の子がいるよ~とか、今日ランチの時には幼稚園ですでに九九やってるんだってーとか。

せっかく英語に触れる機会がたくさんあるんだから何か・・と思うのだけど、ダンスレッスンの時のこともあり人見知り&場所見知り・・しかも「英語分からなーい」なんて英語に対して若干拒否反応が出てきてる娘さんなもんだから、どこかに通うことは厳しいかな?なんて(-_-;)

ナニアも英語(中国語・マレー語)に触れる機会はあるから(日本語話せる先生は1人だけだし)、娘がすねた時に「アーユー アングリー??」って聞いたら「ノー」って言ったから簡単なことは理解してるようなんだけど、中国語とマレー語の区別はついてなくて、日本語じゃないものは全部「英語だよ」って言ってるんだわ(-_-;)

こうやってどうした方が良いのかずっと悩んで悩むんだろうな~。。
**********************************************************************************************************************************************
by penang050605 | 2013-01-17 15:11 | 子供

2005年6月から2015年3月までマレーシアに住んでいました。


by penang050605