<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最近の娘。

現在4才9か月。
身長98cm、体重14.8kg(ぐらい)

一時帰国から戻ってから、娘の泣き方が手に負えないくらい酷くて、シクシク・・・って悲しそうじゃなくてもう興奮して癇癪を起したように泣くのね。

すごいわがままが増したなーって。。
私が何言っても癇癪泣きが続くもんだから、イライラして怒鳴ってしまうし、、もうどうしたらいいんだろって悩むこともしばしば・・。

昨日もらった幼稚園だよりがまさしくタイムリーな内容。
・・・そういえば、前に電話で↑の話を純子先生にしたような。。。

『小さい子供達はよく泣いてよく怒ります。
全身が感覚器官のような彼らは、そうやって自分を”表現”します。
だからそのように表現できる方ができないよりいいことです。
一番気になるのは静かな子供達です。
言いたいこと表現したいことを言えないで自分の内にためておくと、心も体も苦しくなります。』


・・・。
そうなんだよね。。
娘は感情表現が豊か(すぎて困ることもあるんだけど/苦笑)な方だと思うから、悪いことではないんだよなーって。


それで、次の文章に目から鱗。
『小さい子達がギャーギャー泣いたり、わめいたりする時、まず私は”やってるやってる。自分を表現している。いい、いい”と納得します。

器の広さを再確認。。

・・いやぁ~。。
そういう風に思うなんて考えてもみなかった(~_~;)
私なんて「あーー!!もう!!(怒)」ってなっちゃうもん。


幼稚園で実践されてる例の中から、
『1人でわがままを言ってる子には、”泣きやみなさい”と言っても絶対泣きやみません。
体をやさしくさすりながら静かにお話する(中略)
相手が落ち着いたら、今やって欲しいことをさせるんです。』


今度、頑張ってこれやってみよう。。
余裕ない時は厳しいかも(^_^;)

んで、最後の言葉が有難い。
『小さい子供達を落ち着かせるのは、大人のムード、大人にどれだけ彼らを包み込む余裕があるかによります。
でもこれは、幼稚園のようにたくさん子供達や大人がいる”大家族”ではやりやすいけど、ご家庭でお母さんとお子さんだけの場合大変だと思います。
しかも24時間ですものね。
そして、特におじいちゃん、おばあちゃん、親戚の人がいない異国では、いろいろ大変なことも多いと思います。
いつも応援しています。
何かありましたらいつでもお電話下さい』


本当、、、ちゃんと分かって下さってるなーって感動(>_<)
うんうん。
家族3人で一緒にご飯食べたのなんて今月はランチ1回だけ。
毎日朝の20分ほど、、日曜も仕事だったりでほとんど一緒にいる時間なし。

もうねー。
諦めてるけどさ。。
仕事だからね。
仕方ないねー(棒読み)


んま。
今は一時帰国から戻ってきたばっかでリフレッシュできてるから大丈夫。


娘の話に戻して~、以前にも増して私が選んだ服にケチをつけるようになりました(苦笑)
自分の好きな服じゃないと着ない(-_-;)
「これ嫌だなぁ~・・。違う服がいいな~」って朝からネチネチしつこい。
一便になって時間早くなったからグズグズされると・・ね( 一一)

一昨日なんて自分で選んで着たくせに「やっぱり違うのがいいなぁ~」とか言い出すからカチン(怒)と。
なるよねー(-_-メ)
e0089238_10481339.jpg
あと、髪型!
二つ結びは嫌で、一つ結びがいいんだってさー(-_-;)

本当、、好き嫌いがハッキリしてこれからどうなるのやら、、。
***********************************************************************************************************************************************
[PR]
by penang050605 | 2013-06-28 11:00 | 子供@penang

恵みの雨なるか

e0089238_17442122.jpg
ヘイズよヘイズよ、フライアウェ~イ!\(◎△◎)/!(クミン風/クックルン
e0089238_17472127.jpg
すっかり忘れてたけど、ドリアン食べてマンゴスチン購入(1kg/RM5)して帰ったよ。
これまた、んまーいヽ(^o^)丿ワショーイ
e0089238_17493226.jpg
食玩用に・・って買ったハウス型のは、まぁ、、案の定だけど娘が欲しがったので1つは娘用。
e0089238_17502775.jpg
せっせと並べて本棚の上へ(●^o^●)
か~わいいわぁ~♥♥♥
e0089238_17545830.jpg
ドールハウスその後。
いろいろ詰め込みすぎてごちゃごちゃだったけん、遊ぶスペース確保の為ちょいとスッキリさせてみますた。
**********************************************************************************************************************************************
[PR]
by penang050605 | 2013-06-26 17:54 | 子供@penang

今年初ドリアン!

去年ラバーになっちゃったドリアンを食べにタイムズスクエアへ行ってきたよ(^^)
e0089238_14331362.jpg
まずは特設テント前にあるface to faceでパンミー。
前回食べるラー油みたいなのを入れ過ぎちゃって辛くて食べられなかったけど、今回は少なめにておいしーーーーく頂けましたヽ(^o^)丿

そ・し・て♥
e0089238_14462532.jpg
♥ド~リアン♥
e0089238_14511376.jpg
うまーい(●^o^●)

久々だったからMr,DIYに掘り出し物がないか寄ってみたよ。
以前購入した野いちごシリーズのドレッサーがまだ4つくらい残ってた。
e0089238_14555042.jpg
食玩とか飾るのに良いじゃーん♪って思って2つ(1つRM11.90)購入して帰ったよ。

さー。
どう飾ろうかね(^◇^)
**********************************************************************************************************************************************
[PR]
by penang050605 | 2013-06-26 14:57 | 食べ物@penang
e0089238_10402511.jpg
エポック社ヘアコレラブリボンってアプリがあるんだけど、私がやり方教えなくても勝手に使いこなしてて、自分撮りして~アプリで作ったリボンの中から選んで~、スタンプなどでデコって~って遊んでおりました。
(顔の修正は私がやったもの)


・・・Eテレクックルンクッキンアイドルの後番組)が好きな娘っこ。
いや・・。
最初はなんじゃこりゃ?って思ったけどじわじわ私もハマってきた(^^ゞ
特に「痛いの痛いのフライアウェ~イ(クミン)はツボ(笑)

3話ほど録画してDVDに焼いて持ってきたんだけど、その中に出てくるレタスしゃきしゃきチャーハン(今サイト調べたらたまごレタスチャーハンだった。)が食べたい!って言いだしたからお安い御用で昨晩作ってあげたよ(^^)

残り物のハムと冷凍のエビがあったから付け足し。
いつもおかわりしないのに「おかわりー!」だって(^^)

♪まんぷくパワーで笑顔はじ~けるぅ~♪
**********************************************************************************************************************************************
[PR]
by penang050605 | 2013-06-25 11:16 | 子供@penang

模様替え

急に模様替えがしたくなり、先週からちょちょ~いと片づけ中。
一時帰国の度に何かしら持って帰ってくるから収納が徐々に足りなくなってきております(^_^;)
e0089238_1628146.jpg
絵本など入れてた所にはぬいぐるみ(下段)とプリキュアなどのおもちゃ関連(上段)
e0089238_1632356.jpg
テスコでカラーボックス(RM27.90/先々週、、もっと安いのがあった気がするんだけど。。)を買ってきてそこへ絵本など収納。
e0089238_16361723.jpg
・・・の結果!スペースが広くなったヽ(^o^)丿

いずれ、キッチンおままごとはもう小さいしほとんど遊ばなくなったから処分予定(もしこんなでも居る方いれば連絡下さ~い)
スッキリ!\(^▽^)/!
**********************************************************************************************************************************************
[PR]
by penang050605 | 2013-06-23 17:09 | 子供@penang

ガーニーパラゴン

e0089238_1061027.jpg
昨日は何カ月ぶり??~のパラゴンで友達とランチ。
近いんだけどあんまり行かないんよね(^^ゞ
e0089238_1075044.jpg
ケラウェイ側のショッピングモールは来月23日オープン。

fbパラゴンモールページを見ると北海道市場っていうのが入るらしく、検索してみるとKLにあるみたいで大体様子が掴めた(^^)

fbページによると、楽膳・パスタ三昧寿司三昧っていうレストランと、北海道アイスクリーム屋さん、正直屋っていう日本食材店が入る・・と。

・・期待しちゃっても良い・・のん?(・_・;)


昨晩ネットサーフィンしてたら、シンガポール煙害、過去最悪に。というニュース発見。
どうりで白くモヤってるな~って思ってた。
友達ともその話題になったしね(~_~;)

毎年毎年だけど、ヘイズの酷さはどうにかならないもんかなー。。。


・。あと、新型コロナウイルスが人から人に感染っていうニュースも。
気にしすぎ??かもしれないけど、心配性なもんでやっぱりものすごーーーく気にしてしまうんです( 一一)
日本に居たらここまで心配にならないんだろうけど、longstay8さんの記事にもあるように・・・・ね。
私もそう思うので。。。

かと言って、こっちでマスクして出歩いてたら浮くんだよねー(-_-;)
病院行く時は娘にマスクさせてるけど。。**********************************************************************************************************************************************
[PR]
by penang050605 | 2013-06-21 10:40 | その他@penang

発熱→平熱

極寒タクシーから一夜明けた金曜日、まだ鼻水出ていた娘さん。
金曜の夜はシングレア飲ませて寝たんだけど、鼻水と咳が酷くて何度も起きて私も寝れず。。

たまらず一昨日の土曜病院へ行くことに。
朝計った時には熱なかったのに9時過ぎに37.9℃(-_-;)

頭痛い」って言うから解熱剤(ピンクの)を量少なめにして飲ませました。

何度電話しても通訳さんに繋がらず、、なので病院着いてからの登録になっちゃったから1時間待ち(~_~;)
特に土曜日は混むしね。。
だからいつも事前に電話してから行くんだけど繋がらなかったから(苦笑)

薬もらって帰宅。
e0089238_12181749.jpg
昨日(日曜)の朝には平熱に下がって一安心。

でもまぁ、、ぶり返しても嫌だし一日家でゆっくりさせようと引きこもらせました(^^)
が!
元気過ぎる訳で、体力持て余しておりました。
↑の写真はドキドキプリキュアEDを歌えや踊れのショータイム♪

まだ痰が絡んでるからしばらくネブライザー三昧でございます。。


・・そうそう。
先週の木曜の夜の暴風

っと言っても、うちは「風強いねー」くらいの感覚で翌朝fbを見て驚いた訳です(-_-;)

この日はイミグレに行ってたから、もしもっと遅い時間に帰宅してたらと思うとゾッとする。
18時頃に帰ってきたからいつもより就寝が遅くなっててまだDVD見てたから、そんなに暴風の音も気にならなかったのかもな。。
**********************************************************************************************************************************************
[PR]
by penang050605 | 2013-06-17 12:36 | 子供@penang

イミグレ

ビザの期限が本日だった私と娘。

いつもは会社で更新してくれてる(はず)んだけど、今回は日にちがなかったからか何なのか分からないんだけど本土のイミグレまで行かなきゃいけなくなり、、、。
昨日昼過ぎに突然「タクシーで本土まで来て」と電話が(-_-;)

15時過ぎにコンドを出て、帰宅できたのは18時頃だったかな・・・。
つーかーれーたー( 一一)

タクシーの冷房が強すぎて雪でも降ってきそうなくらい極寒だった為(too coldって言えなかったヘタレ)帰り爆睡していた娘は帰宅後鼻水ダラダラになり。。。

ここんとこ調子良かっただけに悔やまれる。。
**********************************************************************************************************************************************
[PR]
by penang050605 | 2013-06-14 13:17 | その他@penang

5/23 TDR最終日

3日目最終日。
8:10頃 ランド到着。
9時開園!
e0089238_1122392.jpg
快晴♪
e0089238_11232251.jpg
9:08 初めてのクリスタルパレスレストラン
開園から90分間はブレックファーストでキャラグリできるんよ。
(大人1800円、4歳~8歳1200円)
e0089238_11282547.jpg
ミッキーのパンケーキヽ(^o^)丿

・・・さて。
怒涛のキャラグリ。
e0089238_11305042.jpg
ティガー
e0089238_11312349.jpg
e0089238_11313723.jpg
ピグレット
e0089238_1132445.jpg
ぎゅー❤
e0089238_11322510.jpg
e0089238_1132387.jpg
プーさんもぎゅー❤
e0089238_1133657.jpg
e0089238_11332122.jpg
イーヨーも。
e0089238_11335921.jpg
ラビットは・・・、
e0089238_11342180.jpg
ちゅー♥

・・忙しい(^_^;)
娘ももちろん全部食べきれないし、私も朝から娘の分まで食べられないし~で予想通り残しちゃったんだよね(苦笑)
4才(食事注文必須)になる前にもっと他のショーレストランも行っとけば良かったてちょいと後悔しております(^^ゞ
10:10頃お店を出ました。
e0089238_11395233.jpg
シンデレラ城の下を通って~。
e0089238_11404474.jpg
10:16 15分待ちのフィルハーマジック
e0089238_11414550.jpg
10:54 プーさんのハニーハントFP発券。
・・乗ってなかったと思ってたら乗ったんだった(^^ゞ
↑この写真見て思い出した。。

e0089238_11434696.jpg
11:15頃 リゾートラインでシーへ移動(3デー以降は行き来できるのです)
30周年仕様のリゾートライン!ヽ(^o^)丿ヤッター♪
e0089238_11453161.jpg
11:27 シーへイン。
e0089238_11461178.jpg
11:33のインフォメボード。
e0089238_11473293.jpg
11:43 ミュージックシアター前でドナルドがフリーグリ(^^)

このちょい前くらいから娘はグズグズで手に負えなくなってきており・・・(-_-;)
抱っこしてアメフロのショー待ちしてる間にお昼寝突入。。
眠くてグズってたのね。
e0089238_1153652.jpg
12:10~イースターインニューヨーク
e0089238_1154260.jpg
抱っこしてビデオ回しながら鑑賞したけん、写真はほぼ終了間際のこの2枚だけ(^^ゞ

娘のご機嫌も戻りますた。
ケープコッドでミスバニー&とんすけがグリしてるのが見えたんだけど、もう帰るとこだったから残念ながら間に合わず(p_-)
e0089238_120053.jpg
13:11 15分待ちのマジックランプシアター
7~8年(??)ぶりだったから内容あんまり覚えてなくて新鮮で面白かったヽ(^o^)丿
e0089238_1221754.jpg
14:02 またも遭遇、ピノキオ&ファウルフェロー、そして+ジミニークリケット。

またリゾートラインに乗って、14:28 ランド再入園。
e0089238_1252714.jpg
14:33 今回2回目のプチワッフル。
e0089238_1261370.jpg
14:57 ずっと「欲しい!欲しい!」って言ってたグミキャンディをGET♪

・・と言っても、娘は容器が欲しいだけでグミキャンディは食べませぬ(-_-;)
色が3種類あるんだけど(他に黄色と青)、ピンクが品切れになってるって事前に調べた時に知ったんだけど、この日は再入荷しておりました。
e0089238_12105311.jpg
娘はピンクが欲しいって言ってたから良かった(●^o^●)
人気の品で買うのに10分並んだよ。。

そうこうしてる間に15:00~ ハピネスイズヒヤ
e0089238_12135267.jpg
e0089238_1214392.jpg
e0089238_12142314.jpg
e0089238_12154070.jpg
TDR初登場のラプンツェル(遠)
e0089238_12182093.jpg

e0089238_1219549.jpg
e0089238_12192523.jpg
e0089238_12194076.jpg
15:32・・本当、、来年はちゃんと場所取りして見よう。。
e0089238_12213061.jpg
15:39 バンケットーホール
e0089238_12222888.jpg
腹ペコさんがうるさいのでハートのハンバーグとシーザーサラダ。
野菜食べなきゃね(^^ゞ
こういうとこ来ると不足がちになっちゃうから。。

ハニハンのFP時間までまったりひと休み。
16:45 FPでプーさんのハニーハント
e0089238_1229163.jpg
16:55 トゥーンタウンに移動してみるとキャラ達が帰るとこ。
e0089238_12294990.jpg
ばいばーい♪
e0089238_12312950.jpg
17:04 トォモローランドではスティッチ&エンジェルの整列グリ中(すでにラインカット)
e0089238_12324081.jpg
17:15 リトルグリーンまん購入♪
ホテルで食べたけど冷たくて美味しかった(●^o^●)
e0089238_12333327.jpg
試着♥

17:30頃、まだ早いけど退園。
エレクトリカルパレード見なくていいって言うから、このまま再入園しませんでした。

運動会翌日のフライト。
フライト翌日からの3日間TDRはいくら大好きでもさーすーがーにー疲れた(~_~;)
来年はちょい考えよう(悩)
e0089238_12374966.jpg
e0089238_12375788.jpg
なんかたーくさん財布出した気がしたんだけど、グッズは6点しか買ってなかったんだ(゜_゜)
欲しがり屋さんにもうちょっと買ってあげても良かったかも(^_^;)

TDR旅行記おっしまい♪
**********************************************************************************************************************************************
[PR]
by penang050605 | 2013-06-13 12:40 | ディズニー

父の日

厳密には16日ですが。
e0089238_9514769.jpg
父の日のプレゼントを持って帰ってきたよ(^^)
スカートにしちゃった~(笑)だって。

急遽決まった日本出張で日曜から居なかった為、幼稚園でも「パパは日本~」とか言ってたみたいで、これを受け取る時Sally先生に聞かれちゃったよ(^_^;)

昨日の朝、1泊4日(機内2泊)の出張から戻ってきました。

幼稚園では来月のランタン祭りの練習を始めてるみたい。
「The Farmer in the Dell~♪」ってやり始めたけん(笑)
↑もちろんちゃんと言えてないけど。

今朝「チーズだったよー」って、私もランタン祭り楽しみだな(●^o^●)

・・そうそう。
娘の誕生日は9月なのですが、すでにお誕生日会の日にちが決定(^^ゞ
日本人クラスだけでも9月生まれが7人で、イングリッシュクラスも3人居るんだそう。
計10人!

娘のお誕生日会の時には、もうみんな飽き飽きしてそうだな(笑)
**********************************************************************************************************************************************
[PR]
by penang050605 | 2013-06-13 10:05 | 幼稚園@penang

2005年6月から2015年3月までマレーシアに住んでいました。


by penang050605