<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

できること。

e0089238_224637.jpg
(・・昨日の記事の看護士さんのブログ英語版に追記がありまーす)

3月も今日で最後。
明日から4月


大地震からもうすぐ3週間。
私にできることを考えた結果募金・被災地産の物を買う辿り着きました。

先週実家のお米が残りわずかだと聞いて福島県産ひとめぼれ(10kg・2780円送込)を注文(^u^)
e0089238_22114326.jpg
                  今日届いて早速食べたんだって(^^)

母の日とか贈り物する時は、できるだけ被災地の特産品などから選ぶことにしよう(^◇^)
**************************************************************************************************************************************
[PR]
by penang050605 | 2011-03-31 22:23 | その他@penang

改編の反応

e0089238_20582263.jpg
               雨がよく降るけん割と涼しい日が続いちょります(^^)

・・さて、この月曜から教育テレビの子供番組が全部ではないけどリニューアルされてます♪
特に大きな変化はやっぱ「いないいないばぁっ!」かな。

4年おねえさんを務めたことちゃんからゆうなちゃんにバトンタッチ。
体操の「ぐるぐるどっか~ん」「わーお!」にチェンジ(驚)

娘の反応はというと、1回目の放送は、おもちゃで遊びながらも何か違うって感じでチラチラ。
夕方の再放送で「この子だ~れ?」って聞いたら「ことちゃん!」▄█▀█●ガックリ

「ことちゃんのお友達のゆうなちゃんだよ」って教えてあげたら、
翌日から「ことちゃんのおともだちね~」って(^^ゞ
今日3日目にして、やっと「ゆうなちゃん!」って言ってたよ(´‐ω‐)=з

じーーっと無表情で見てるかと思ったら、たまににやぁ~( ̄ー ̄)としてる姿がなんとも・・(笑)



「おかあさんといっしょ」モノランモノランからポコポッテイトにチェンジ。

「明日天気にな~れ」の時、羊のメーコブを見て「牛さんがいるよ」とボソッと(^_^;)

3日目の今日やっと「プートいないねぇ」って気付くの遅っ!!

そういえば今日のパジャマのコーナーの女の子が帰国しちゃったYちゃんに似てたなぁ(●^o^●)



・・まいんちゃんの「ジャンジャカジャン♪」に萌(♡´∀`♡)え ♡♡

明日の「ひみつの嵐ちゃん」はゲストがミッキーヽ(^o^)丿
you tubeチェックしなきゃ。。
**************************************************************************************************************************************
[PR]
by penang050605 | 2011-03-30 21:46 | 子供@penang
一昨日記事にした看護師さんブログの英訳版を紹介させて下さい。

Remember Tohoku 2011
陸前高田市で医療救援に当たった看護師さんブログの英訳(匿名者による)のまとめ

さらに英語圏の人に見やすくまとめられたブログ
**************************************************************************************************************************************
[PR]
by penang050605 | 2011-03-30 10:16 | その他@penang

天井

e0089238_19342229.jpg
     今日も朝から雨(今雨季だっけ?)・・・・にもかかわらずいつものガーニーへ。

               すると新館の入り口(Jalan Kelawei側)の天井が、
e0089238_19362787.jpg
                         あらら(゜◇゜)! 
e0089238_19374319.jpg
                    昨日の騒動に関係あるのかな。。
e0089238_19441266.jpg
                     ↑蝶々のタイルが可愛い♡
                  (でもうちにはガーデンないけんね^^;)
e0089238_19465819.jpg
                           なでなで

                        ・・・・ついでに、
e0089238_19484874.jpg
                「しゅっしゅぽっぽー!」
                      哀れ・・ぽぽちゃん・・
**************************************************************************************************************************************
[PR]
by penang050605 | 2011-03-29 19:52 | その他@penang

看護師さんのブログ

マイミクさんのつぶやきで知った、被災地で医療スタッフとして活動した看護師さんのブログを紹介させて下さい。

JKTS

被災地の現実が写真はないけど文章からひしひしと伝わってきました。
**************************************************************************************************************************************
[PR]
by penang050605 | 2011-03-28 21:21 | その他@penang

何事?@ガーニープラザ

e0089238_1423124.jpg
                  やっぱり7時半撮影が忘れにくい(^^ゞ


・・10時20分頃、ガーニーへ向かってたら何やら様子がおかしい。。
消防車は来るし、中から人がどんどん外に出てきてる(゜_゜)
e0089238_1427820.jpg
e0089238_14273425.jpg
e0089238_14274638.jpg
                   隣の公園にみなさん集まってました。

コールドストレージにいつも居る警備のおじさんに「何かあったの?」って聞いてみたものの、、、
はい。何を言ってるか分かりませんでした(-_-)

・・・私って本当残念すぎる。。

バルーン(?)って聞こえて、最初は「風船か何か??」と思ったけど、もしかしたらマレー語のバル(=新しい)だったのかも??

新館の方で何かあったみたいじゃけん。。
e0089238_14393917.jpg
30分後くらいには普通に営業してたから、たいしたことではなかったのかもしれんけど行く前で良かった。
私、あたふたしそうだもん(+_+)
**************************************************************************************************************************************
[PR]
by penang050605 | 2011-03-28 14:51 | その他@penang
e0089238_1401988.jpg
                    部屋からの風景(朝9時撮影)

SQモール(ストレイツキ―)で行われてるチャリティーイベントへ行ってきました。

旦那は午後から出張者のアテンドの為1時間も居れなかったけど、11時頃に着いて開始時間になったばっかだというのにたーーーーーくさんの人が来てました(驚)
e0089238_1482248.jpg
あまりもの人出にちょいとドキドキしながら駐車場出たらすぐ目の前に友達が居てホッ。

出品できそうな物を持って行ったところ「各自で値段を貼って下さい 」とのことだったけん
値段に迷いながらもせっせとせっせと・・。

e0089238_14282670.jpg日本人の方が言葉を詰まらせながらスピーチされてて、英語だったけん何を言ってるのかは分からなかったけどじーんとしました。。。

1日おにぎり1つしか食べられない避難所もあるそうです。

それを知るとこのおにぎりを食べる時、
とても感謝の気持ちでいっぱいになりました。
**************************************************************************************************************************************
[PR]
by penang050605 | 2011-03-27 14:34 | お出かけ@penang

原発

昨日、原発関連のまとめリンクをブログに書いてたものの、私なんかが原発の事を記事にするのは何か違う気がする・・・と投稿するのをやめました。

でも、やっぱり原発のことで不安に思ってる方がたくさん居ると思うので、mixiやられてる方で福島の原発の一連の事を知りたい方はQAsh1800さんの日記「福島の原発騒動に関するメモ【1】~【15】&お役立ちリンク集」
(現在:3/26 11:20 改訂16版  QA集8追加 )を読まれてみてはいかかでしょうか。

信じる信じないかは個々の判断だと思うのですが(テレビの報道も)、データを元に分析されていて、毎日毎日何度も訪問して日記を読み、少なくとも私は「そういうことか」と安心した一人です。

・・と言ってもまだ予断を許さない状況ですが。


私がここでごちゃごちゃ書くより、QAsh1800さんの日記を読んだ方が早いと思うのでここまで。
mixiやられてない方はすみません<(_ _)>
**************************************************************************************************************************************
[PR]
by penang050605 | 2011-03-27 09:38 | その他@penang

チャリティー

明日の日曜日。

SQモール(ストレイツキ―)でも行われますが、E&Oホテル傍で毎週日曜に開催されてるリトルペナン(ストリートマーケット)でもチャリティーイベントが行われるそうです。
e0089238_15424859.jpg
           コンドのエレベーターの所にロングステイの方が貼ってらっしゃいました。


私はSQの方へ行こうと思ってますが(旦那が午後から仕事なのでとんぼ帰りになるかも)
どちらのイベントも日本人だけでなくローカルの方々にもたくさんの人が関心を持って頂けたらいいなと思います。
*************************************************************************************************************************************
[PR]
by penang050605 | 2011-03-26 16:01 | その他@penang

江田島市

さきほどmixiニュースで知った記事。

広島県教育委員会は25日、東日本大震災で被災し、授業ができない小学校の児童と教職員の集団疎開を受け入れる支援策を正式に発表した。広島県江田島市の廃校を活用し、計160人程度の受け入れが可能と宮城県教委に連絡した。

 広島県教委によると、受け入れ期間は4~5月から約1年間。「国立江田島青少年交流の家」で児童と教職員が共同生活し、周辺の廃校2校で授業を行う計画。児童150人、教職員10人程度を想定している。


江田島は自然いっぱいで海もあって(牡蠣美味しいよー)のどかで小学生だったらいい環境なんじゃないかと思う。
・・救急で大きな病院行く時はちょっと大変かもだけど。。

「家族の受け入れは困難」ってことで離れ離れになるのなら中々難しい気もするけど、、。
家族も一緒に行けるなら・・ね。

あんまり覚えてないけど、青少年交流の家は中学の時に行った気がする(゜_゜)

ちなみに出身有名人は女子バレーの栗原恵選手(厳密に言えば、旧佐伯郡能美町)




今日で「いないいないばぁっ」ことちゃん卒業でした。
なんだかしんみり(p_-)

ゆうなちゃんも可愛いから月曜からまた楽しみにしとこっと。
「わんだーんらんど」はことちゃんだしね。


・・・・震災後からいろんな動画や活字のニュースを見過ぎて気が滅入ってしまったのでお笑いの動画も見るようにしてるんだけど、しょうこお姉さん(はいだしょうこ)のスプーの絵かき歌を見た時くらいの破壊力がある動画(音声のみだけど)を見つけたの貼っておきまーす。

金田朋子さんはめちゃイケのオーディションも受けちゃった声優さんです。
長いので最初の「Dr,スランプあられちゃん」OPだけでも・・。
これが地声って凄いな。。**************************************************************************************************************************************
[PR]
by penang050605 | 2011-03-25 22:16 | その他@penang

2005年6月から2015年3月までマレーシアに住んでいました。


by penang050605