<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あっという間に最終日(´・ω・`;)

11時ちょい前にチェックアウトして空港へ向かいました。
私らの後にツアーの団体客を乗せたバスが到着してて、もし後に着いてたら席バラバラになってたよ。。
危なかった( ; ゚Д゚)


・・・MHのカウンター・・・・、
長蛇の列ができてるのにも関わらず、私の前のカップルが何やら揉めてるみたいで全く列が進まにゃい。。

「隣に並べば良かったね( ̄ω ̄;)」って物凄く後悔。
でもその隣のカウンターも理由は分かんないけどストップ( ゚Д゚)ポカーン

20分・・・30分・・・。。
あまりにも遅すぎる為、後ろからおじさま達がワラワラとカウンターにクレームつけにやってきてたよ。。。

何も言えずただ呆然と待ってるしかできない私達日本人(*´・д・)(・д・`*)

旦那「日本だったら文句言ってる!!」・・・って(苦笑)
そ・・それはそれで虚しいけどね(´-ω-`)
e0089238_20171835.jpgMHの添乗員はやってくるわで色々揉めて、やっとのこと搭乗手続きできました。

1時間は待たなかったけど、相当待ったよ。。

空港使用税(25$)払って、航空券の裏にスタンプ(&シール)押してもらったのを記念に撮影♪

半券切り取られちゃうけんね(・∀・)ノ

e0089238_20174595.jpg
                       さよならシェムリアップ
e0089238_20181711.jpg
                        こんにちはメコン川

途中プノンペンに寄る便だったんよ(^∀^ヾ
首都(空港内だけ)も寄れてちょっと得したのか、時間かかって損なのか。。

うちの旦那様はメコン川に感動してたけん良かったのかも?ヽ(´ー`)ノ

・・って上の写真メコン川だよね?
全く別物だったら、旦那の感動返してあげて(笑)


シェムリアップ13:00→(プノンペン1 stop)→KL17:25 (カンボジアより+1時間)

***国内線に乗り換えて***

KL18:55→ペナン19:45


・・なんやかんやあったけど、行って良かったヽ(●´ε`●)ノバンザーイ
[PR]
by penang050605 | 2007-04-30 00:00 | カンボジア
e0089238_1244950.jpg
        いよいよ「天空の楽園」アンコール・ワット(*゚∀゚)=3ハァハァ

アンコール・ワットは12世紀前半に創建されました。
南北約1300m、東西約1500mの堀で囲まれた敷地内にあります。
信仰宗教はヒンドゥー教。

ジブリの「天空の城ラピュタ」のモデルだという説もあるけど、モデル候補がいくつかあるけん真実は宮崎駿氏のみぞ知る。。。

ただ、レリーフにも描かれてるインド叙情詩「ラーマーヤナ」の中にシータ姫って出てくるんよね。
だから「もしかして・・・」って思ったり(^∀^ヾ

e0089238_12452831.jpge0089238_12455771.jpg









全体が見えてきた♡ ↑(中央祠堂群)が3つ。              ↑4つ。
e0089238_12463831.jpg
                  ↑5つ。 く・・・雲行きが(´・ω・`)アヤシイ
アンコール・ワットに近づくにつれて、風も一段と強くなっていったよ( ̄ω ̄;)

e0089238_12475066.jpg
森本右近太夫一房が残した落書き。

最初にアンコール・ワットに足跡(落書き)を残したと言われる。

ガイドブックに載ってるのよりだーいぶ薄くなってました。
でも墨で400年以上も残ってる・・保存されてるってのが凄いなぁ・・(´∇`)

・・・それにしても、何て書いてあるんだろ(;・∀・)?



e0089238_12483167.jpg
                     第三回廊への階段Σ(・ω・ノ)ノ ワオ
                       何て急勾配。。。
               両手つきながら、一気に駆け登ったよ(゚Д゚;)

e0089238_12491126.jpg
             第三回廊からの眺め。第一回廊・西塔門が見える(・∀・)ノ

e0089238_12494023.jpg
                         中央塔

ガイドさんの話によると雷が落ちた事があるみたいで、てっ辺に避雷針が取り付けられてました。

この辺りからとうとう、雨が降り出しちゃったんよ~(´-ω-`)

手すりが付いてる階段に列ができ始めてたけん並んだんだけど、結局30分ぐらい並んだ。。。
( ̄ω ̄;)



e0089238_12502810.jpg
                   上から見るとやっぱこの階段急すぎ!!
                   雨で濡れてるし(((( ;゚д゚)))アワワワワ

「今まで落ちた人居ないんですか?」って聞いてみたら、韓国人のガイドさんが走って昇り下りしてたらしく落ちてしまってバンコクの病院に送られたけど亡くなっちゃったんだって。

それから、ガイドは下で待つようになったって。。。

この階段見てると、落ちた人もっと居そうな気もするのは私だけ?Σ(゚д゚lll)

・・・第一回廊のレリーフ(見にくいかも)を少々。
e0089238_1251465.jpg
e0089238_12513368.jpg
↑左側、「乳海攪拌」の中心場面。大マンダラ山の上で指揮をとるヴィシュヌ神。

右側、「天国と地獄」閻魔大王が判決を下す場面(左上辺り)
刑の軽減を懇願する人々と、地獄へ落とされる人々(右側)
下段は地獄。
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
e0089238_125348.jpg
               アンコール・ワットを建造したスールヤバルマン二世。


・・・アンコール・ワットを離れて、サンセット人気No,1のプノン・バケンへ向かいました。
ゆるい勾配だけどけっこうな距離歩きまった(∴◎∀◎∴)
e0089238_12534449.jpg
                   また階段かよ∑( ̄□ ̄;)ナント!!

残念ながら、雲に覆われて綺麗なサンセットを望む事はできませんでした(´;ω;`)ウッ…
e0089238_12543527.jpg
                  何枚か撮った中で↑これがベストの1枚。
[PR]
by penang050605 | 2007-04-29 00:02 | カンボジア

4/29② タ・プローム

午後からのツアーは15時に集合だったけん、2時間半ほどのフリーの間にツアー内に含まれてないタ・プロームに行ってきたよ( ^ω^)

タクシー呼ぼうかと思ってたけど、旦那様はトゥクトゥクが大層お気に召したご様子で。。
ホテルを出たら、案の定遠くに居た運転手が手を挙げてこっちに来てくれました♪

あ!!(・∀・)!!
昨日と同じ人じゃん!(笑)

*ホテル⇔タ・プローム(10$)
道路の舗装がまだちゃんとしてなくて、土埃がすごくて終始ハンドタオルで口を押さえてたよ。。
e0089238_12531571.jpg
でも車より景色がしっかり見れて面白かった♡

・・・・ま。
途中、旦那様にハプニングが起こったけど(爆)

←途中、右手にプラサット・クラヴァン

20分ほどでタ・プローム到着。
東門から入場しました♪

e0089238_12534867.jpg
                     あれれ?帽子は??ヾ(・ε・。)

・・・そう(苦笑)
トゥクトゥクに乗ってる時に、強風に飛ばされちゃったんよ(;・∀・)

突然「あ”ぁっっ!!」って大声出すけん何かと思えば、
「帽子が飛ばされたっっ!!(○口○;)」って。。。

振り返ると、帽子のシルエットが段々小さくなるのが綺麗に見えました・・・・☆ミ
さ・よ・な・ら。


・・・気を取り直して( ̄ー ̄)ニヤリ

タ・プロームでは自然の猛威を目にすることができて、神秘的な雰囲気が魅力の遺跡です。
映画『トゥー・ブラザーズ」はこの遺跡でもロケが行われたそうです(・∀・)ノ ミテナイ

e0089238_12542971.jpge0089238_12545730.jpg
←東門の木

大蛇のように見える→

本当に蛇みたいだよね(゚Д゚)


左側が頭で・・・。


e0089238_12553359.jpg
e0089238_13154772.jpg←建造物を押しつぶしてる。

毛細血管のようにからまってる→

凄いなぁ・・。

この存在感(´∇`)




e0089238_12565868.jpge0089238_12572599.jpg
←最も有名な巨大木。
(この写真はちと分かりにくいね/汗)

鳥の足のように見える→







e0089238_12575786.jpg
←塔に食い込む木。

・・・どれだけ巨大な木かが分かるように、人物含みの写真ばっか載せてみまったU・ω・)ノ

スポアン(榕樹)という木なんだって。
本当、自然の力を様々と見せつけられた感じ・・(゚Д゚)スゴイ

いずれ崩れちゃうのかなぁ・・・・??
(・ω・)


e0089238_12583430.jpg
               西側入り口の塔門から撮影。修復作業が行われてました。

                        来て良かった♡(〃⌒ー⌒)
[PR]
by penang050605 | 2007-04-29 00:01 | カンボジア
友達から「アンコールワットのサンライズは見るべきだよ~(・∀・)ノ」って聞いてたんだけど、結局行きませんでした(*´・д・)(・д・`*)ダッテー

とりあえず、4時半頃起きたのね。
でも曇ってたからサンライズ見れないと思ったんよ。。。
せっかくカンボジアまで行ったのにもったいないとは思うんだけど( ̄ω ̄;)


・・・今回1日ツアーをお願いしたのはロコモトラベル

ホテルのロビーに8:30集合♪

今日ツアーをご一緒するもう1組が泊まってるセンチュリーホテルに着いたんだけど、エンジン切られて(ドアは開けてくれた)しばらく車の中で放置されたんですけど・・・。暑い。。
(;・△・)ハー?

ガイドの人が戻ってきて何かと思ったら、
「オイル漏れしてるので車を変えます。ロビーへどうぞ」と。

降りてみたらオイルが点々と・・・Σ(゚Д゚;
事前に点検してないのかなぁ??

ツアーの出発ラッシュでロビーにたくさん居た人達も次々と居なくなり・・・30分以上待ってやっと出発となりまったヽ(´Д`;)ノエエー


・・・途中チケットチェックポイントで入場券(1日券20$)購入。

午前はアンコール・トム(大きな町)観光(・∀・)ノ
e0089238_18352615.jpg
                         *南大門*
      道の両側には神(左側)と阿修羅(右側)がナーガ(蛇神)の胴体を引き合う像がある。
e0089238_18361516.jpg
                         *バイヨン*
          宇宙の中心。アンコール・トムの中央に12世紀末に建設された有名な寺院。

バイヨン、第一回廊(東面)に施されたレリーフ(浮き彫り)を少々ぺタリ( ・u・)ノシ□

e0089238_18364549.jpge0089238_18371026.jpg









↑チャンパ軍との戦いにおけるクメール軍の行進。        ↑休憩してる2人(笑)
e0089238_18374069.jpge0089238_1838786.jpg








  ↑ちっこい豚が可愛いくて激写♡       女の人が持った亀が前の男の人のお尻をガブリ☆↑e0089238_18384144.jpge0089238_18391029.jpg

怪訝そうな表情で振り向いてるのがまた面白いなぁ~(笑)

←柱に描かれた、アプサラ・ダンスのレリーフ。

”クメールの微笑み”と称される最も有名な観世音菩薩像↑

200R紙幣にも描かれてるんだって。
リエルには両替しなかったから持ってない(´Д`;)


e0089238_18394531.jpg
                3つの菩薩の顔が並んで見える撮影ポイント(σ´∀`)σ
e0089238_18402122.jpg
                     デバター(女神)と記念写真♡


・・・・バイヨンを出て、王宮内とその周辺の遺跡群へGO♪

e0089238_184058100.jpge0089238_18413248.jpg









*パプーオン*              *王のテラス*真正面に勝利の門へと続く道がある↑

e0089238_1842049.jpge0089238_18422645.jpg*像のテラス*

*ライ王のテラス*

・・・案外あっさりと終わっちゃった(・ω・)

もうちょっと1つ1つじっくり見たかったなぁ~。
あとでガイドブック見直したら、見所けっこう見逃してんじゃん!!!(;・∀・)ウソーン

象のテラス内部の彫刻なんて見てないよー!!(´;ω;`)
象の鼻で遊ぶ子供の彫刻見てみたかった。。

ライ王のテラスなんて「あれはライ王のテラスです」で終わったんですけど∑( ̄□ ̄;)ガーン


やっぱツアーだとこうなっちゃうのかなぁ。。
南大門からライ王のテラスまで2時間もかかってない。
短いよね・・ぇ?(´・ω・`)
それともどこでツアー頼んでもこんな感じ?


この後、お土産屋さんと「アンコール・クッキー」へ。。。

e0089238_184384.jpgツアーにはこういうお土産屋さんへの強制寄り道も付いてくるのは知ってたけど、まさか「アンコール・クッキー」まで行くと思わんかった(´Д`;)

寄るって知ってたら昨日行かなかったのに(愚痴)

もう昨日買い物は終えてたけん隣接してる「Cafe PUKA PUKA」でもう1組を待ちまった。
私はタマリンドシェイク(左) 旦那様はマンゴーシェイク(右) 各2$
e0089238_18433768.jpg
美味しかった♡♡♡

そんで昼食ヽ(´ー`)ノ
「SAMPHEAP」っていうカンボジア料理レストラン。
日本人向けのツアーだとここが昼食場所になるのが多いっぽくて、日本人が多かったよ♪
e0089238_1844510.jpg
ココナッツを入れ物にしてる料理の名前はアモックだって。
あとは・・??(^∀^ヾ

手前のカリーに虫が付いてたけど、気にしない気にしない(^∀^ヾ



・・・ひとまず、午前ツアーはここで終了☆ミ
c⌒っ*゚ー゚)っφ メモメモ...
[PR]
by penang050605 | 2007-04-29 00:00 | カンボジア
e0089238_0311266.jpg
ペナン8:00→KL8:55

**国際線に乗り換えて**

KL11:00→シェムリアップ12:05 (マレーシアより-1時間)

            カンボジア初上陸!!
      ☆-(ノ゚x゚)八(゚u゚ )ノイエーイ

e0089238_0333118.jpg
ビザ取得(20US$)してイミグレ通って無事入国♡

ターンテーブルはすでに止まってて、私達のスーツケースが1つだけポツン・・・・。
イミグレで順番待ってる間にそれを見つけた時は、ちと切なかった(笑)
みんな早いのね(´Д`;)

・・・空港からタクシーでホテルまでGO♪(5$)
今回泊まったのはヴィクトリア・アンコールホテル(・∀・)ノ
e0089238_0343339.jpg
e0089238_035180.jpg
やっぱメリディアンにすれば良かったかなぁ。。。

立地が良かったんだけど、

結局思ったほど外出しなかったけん(´・ω・`)

オールドマーケット行かなかったし。。

でも緑が多くて綺麗なホテルだったよ♡
スタッフみんな必ず挨拶してくれるし♪

明日1日アンコール遺跡観光じゃけん、今日はまったりスケジュール( ‘∀‘)
e0089238_0393655.jpg
・・・とりあえず、日本人御用達のお土産屋さん「アンコール・クッキー」へ行こうと思ってホテル出たら、トゥクトゥクが待ってましたの如く登場( ゚Д゚)ホエー

地図で見ると「歩いて行けるかも?」なんて思ってたけど、実際は遠い遠い( ̄□ ̄;)

ホテル⇔アンコール・クッキー(往復5$)
お店は日本人好みのお土産を揃えてるって印象だったよ。

店内でハス茶のサービス♡
旦那様はこのハス茶が気に入ったみたいで私が持ってた買い物カゴの中へポイッとな。
 (つ´∀`)つミ  曲(`・ω・´ )エ?

お店を出て再びトゥトゥク。
e0089238_0401281.jpg
               ・・・ちなみに、ヘルメットはかぶんないΣ(゚д゚lll)ガーン
あ。
そうそう、右側通行でなんか変な感じだったよ( ̄ω ̄;)

e0089238_0404269.jpgホテルに戻ってスパでマッサージ♡♡♡

20分の無料券があって、フットマッサージしてもらったらめっちゃくちゃ気持ち良かった!!
ネック&ショルダーのマッサージ追加したよ(´∇`)

←旦那様はヘッドマッサージ。


夜はガイドブックにも載ってるホテル内のフランス料理「ル・ビストロ・デ・シェムリアップ」。
e0089238_0411763.jpge0089238_0414241.jpg









     サーモン・サラダ・リブステーキ・フィレステーキ(フォアグラ付き)

初フォアグラをちょこっと分けてもらったんだけど、ほー・・・・・・(´・ェ・`)ナルホドネ
お腹いっぱい♡♡♡

明日はアンコール遺跡だぁヽ(●´▽`●)ノ
[PR]
by penang050605 | 2007-04-28 00:00 | カンボジア

4/22 ラサ・サヤン

ラサ・サヤンにやっと行く事ができました(苦笑)
あれから2ヶ月弱の間、バトゥへ全く行ってなかったんよ( ´・∀・`)
e0089238_14525814.jpg
                     ラサ・サヤン噂どおり綺麗ー!!!
                        さすが高級ホテル!!!

e0089238_14533286.jpg←「ベリーなんとか~(忘れた)」っていうスムージーを飲みながら至福のひと時♡
ボー・・・(´ι _`  )

さすが高級ホテル。
値段も高級。

2杯でRM55.20(1877円)

「珍味~」でお昼ご飯食べたんだけど、ジュース2杯がその2倍・・・(○口○*)アワワ
e0089238_14535594.jpg
                   チョコレートワッフル18個分だワン♪
[PR]
by penang050605 | 2007-04-22 00:00 | お出かけ@penang

4/21 SHELAITON

友達のブログに「Monk jumped over the wall」(あまりの美味しさにお坊さんも壁を越えるくらいジャンプした)っていうスープが紹介されてて、そのネーミングに思いっきり鷲掴みされちゃって、
「ぜひ私もぶっ飛びたい(`・ω・´)」と出かけてきました♡

e0089238_11352117.jpg本土にある「AUTO CITY」のマクドナルドがある方の1F。

「あ~あそこだ!!」って指差したら、
「・・・来たことあるわー」と旦那様。

ふーん(∩ ゚д゚)デ?キコエナーイ

e0089238_11361259.jpge0089238_11363518.jpg









↑Monk jumped over the wall(RM58/1972円)    ↑豚のスペアリブ(RM8/272円)

やーん♡((( * )‘ω‘( * )))
フカヒレと鮑、豪華食材のハーモニー♪

・・・・それなのに、うちのひねくれた旦那様、何て言ったと思う?


「おばあちゃん家のお雑煮の味」
 _, ._
(;゚ Д゚) …ハ?!

そりゃおばあちゃんのお雑煮も美味しいんだろうけど(´・ω・`)

e0089238_1137357.jpg豚のスペアリブも最高に美味しかったぁ~!!
これ、お持ち帰りして家で人目を気にせず思いっきりがっつきたい(笑)

デザートはマンゴーサゴ(RM7/238円)→
美味♡(*゚∀゚)=3ハァハァ

マンゴーっていうかキウイっぽかったんだけど、その酸味がまたサッパリとしてたまんない♡



「SHELAITON」
1688-F5.6.7,Jalan Perusahaan,Highway Auto-City
[PR]
by penang050605 | 2007-04-21 00:00 | 食べ物@penang
e0089238_2234036.jpg

[PR]
by penang050605 | 2007-04-19 00:00

4/8 松花江

久々ガーニードライブの松花江に行ってきたよ(´・∀・`)
ここは本当お客さん多いねー。。。

いつもは肉骨茶(バクテー)頼むんだけど、今日は前に上司さんに連れてきてもらった時に食べた麺とチキンウィングをオーダー♡♡♡

e0089238_11462952.jpg←威菜魚斗煮粉。RM12(408円)
(「魚」と「斗」がちょこっと違うんだけど、変換できなーい)

けっこう塩辛いの。
((( * )‘ω‘( * ))) マシン

うちの旦那様はトマト嫌いなくせに、この麺は好きみたい。

トマトを避けながら食べてたよ ┐(´∀`)┌ヤレヤレ


そんで、「Olga」に行ったらタッチの差でいっぱい( ´-ω-`)

でも、どうしても今日はフットマッサージの気分だったけん、初めてだけど行ってみよ~って「とんき」の並びにある「Alpha(?)」へ・・・。

日本語が話せる若いお兄さんだったんだけど、めっちゃ力強いー!!!Σ(゚д゚lll)
今までで1番痛かったよー。・゚・(ノД`)・゚・。

フットマッサージ1時間RM36(1224円)
安いね!! ヾ(゚ー゚ゞ)


・・・・またチャチャネタなんですが、
e0089238_11465634.jpge0089238_11472093.jpg
















  ↑これ・・・寝てるんだって(;・∀・)                 ↑あ。起きた。
[PR]
by penang050605 | 2007-04-08 00:00 | 食べ物@penang
先月、3月12日に種まきしてベランダで始めた家庭菜園も、もうすぐ1ヶ月になろうとしてます。
スタートダッシュは良かったんだけど、なんだか暗雲が・・(´・ω・`)
e0089238_1510153.jpg
e0089238_15104373.jpg









春菊もほうれん草もこの状態から変化なし(´Д`;)
間引きが足りないんだろうと思いつつも・・・抜けない。。。
貧乏性( ´-ω-`)ヒーン

ニラはだいぶ大きくなってきたぁ♡

でも・・・なんとなーく薄々感じてるんだけど、どれも収穫できるまで育ちそうにないなぁ( ̄□ ̄;)

ほうれん草は1ヶ月で収穫できるって書いてあるのに。。。。
どう目を凝らしても、売り場で見るあのほうれん草の形じゃない

とりあえず、継続して見守ってみまっす( ̄ω ̄;)



・・・ジャスコに買い物に行った時、ゲームコーナーに置いてある「太鼓の達人」やったよ♡♡♡

終わって左手を見てびっくり。
血豆ができてますた(TдT)
e0089238_15112118.jpg
ハシャギすぎ?(苦笑)
太鼓を叩く時は、指輪は外さなきゃね(゚д゚lll)ガーン
[PR]
by penang050605 | 2007-04-07 00:00 | 家庭菜園

2005年6月から2015年3月までマレーシアに住んでいました。


by penang050605