<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

私も旦那様もA型・B型肝炎の予防接種まだ受けておりませぬ。
こっちに来てもう1年経ってるのに、気にはしてたんだけど延び延びになっちゃって・・(´ι _`  )

水曜に友達のお部屋にお邪魔した時に、予防接種の話になって「すぐにでも受けておいた方が良いよ!!土曜に行っておいでよ」って言葉に後押しされて、翌日に早速アイランドホスピタルに電話しますた(・ω・`ρ )ジャパニーズスタッフプリーズ


そしてそして、5月末からトイレの天井から水漏れ(エノキみたいなキノコも育っておりました/爆)があってずっと言ってたんだけど、やっとこさ旦那様が会社に言ってくれてその修理も土曜に重なり、朝からけっこう慌しい1日でしたヽ(´Д`;)ノ


朝9時に家を出たんだけど、やけに渋滞してる( ゚Д゚)ポカーン
土曜なのに・・・。
(ガーニードライブが1日通行禁止になってた)

GMCには去年熱が出た時に行ったんだけど、アイランドホスピタル(よくアイランドプラザと言い間違える。旦那は行く車の中で言い間違えた/笑)は、今回初めて!!

日本語通訳の人が居るけんやっぱ安心(・∀・)
予防接種するのに前もって血液検査が必要らしく、今回はそれと尿検査。

問診・触診はGOH先生。
この先生面白ーいヽ(´ー`)ノ
感じの良い先生だね~。若いし。


先生「他に調べておきたい事はないですか?エイズ調べますか?」
旦那「いいえ。」

・・とりあえず、大げさに顔を覗き込んどきました(笑)


血液検査なんだけど、旦那様は注射が大嫌いみたいで段々口数が減るわ、落ち着きがなくなってくるわ、鼻息が荒くなるわヾ(・ε・。)ヨシヨシ

「Don't move」って言われたみたい(爆笑)


いよいよ支払いって時に、大変な事態!!!
前もって友達に予防接種の値段聞いてたんだけど、私らは初診で血液検査があったもんだから予想を遥かに遥かに超えて、RM1166.9(3万5007円)の請求。

そ・・そんなにするの??足りない!!Σ(・ω・;||| ウソー??
RM950しか持ってなかったんよ。。
これでも十分足りると思ってたんだけど。。
クレジットカードも持ってきてなかったし、仕方ないけん旦那様が銀行に行ってきました(_Д_)アウアウアー

「お前は何でいつも多めに持ってこないんじゃー」って怒られた(´;ω;`)ウッ…
旦那様、イライラ最高潮。
渋滞してるし、1つ目の銀行がダメで2つ目は順番待ちが長くて「何て言ってやろう( )`‥´( )」って車の中で考えてたらしい(苦笑)

それでも「Four Leaves」でしっかりパンは買って帰ったけどねvv
ごめんちーんでした。

12時過ぎにやっと帰宅。
修理は13時からだったけん、間に合って良かった。

でも、友達から「修理は時間通りに来ないよー」とか聞いてたけん、「ま。余裕余裕~。渋滞してるしぃ~♪」ってのん気に構えちょりました(^∀^ヾ

13時10分頃、旦那様の携帯に電話が。
あら。わざわざ「遅れますコール」あるんだぁ~って感心してたら、結局30分頃だったかな?おばさんと修理屋さん2人がやってきました。

おばさん「遅れてすみませんね~。物凄く渋滞してて。」
旦那「(ベランダに出て)ガーニードライブ通れないですよね」
おばさん「今日は1年に1回のフードフェアがあるのよ~」
・・・もしかしてこの人オーナー?(;・∀・)?

結局、パイプが腐食してて連れてきてた修理の人では直すことができなくて、後日また修理に来るって事になりました。

帰り際に旦那様が聞いたら、やっぱりオーナーでした。
もう帰るって時に「Nice to meet you」って握手(笑)

1年以上住んでやっとオーナーと初対面(´・∀・`;
オーナーが来るとは知らなかったけん、もうちょっと念入りにお掃除しとけば良かったかも(苦笑)来た時、私リンゴ丸かじりしてたし・・・(/ω\)


夕方頃から、ガーニードライブが賑やかになってきてて、ガーニープラザで何かイベントやってるみたいで歌が聞こえてきたり、スピーチみたいなのが聞こえてきたり。。

オーナーが「1year 1time」って言ってたけん1年に1回で合ってるよね?
わざわざ通行止めにしてるくらいだから、せっかくだし夕飯探しに行ってみようと思って(渋滞にうんざりでもう車で出る気しない( -д-))出かけました。
e0089238_199633.jpg
                      なんだかお祭りみたーいvv
                         物凄い人・人・人。
e0089238_1993886.jpg
                   でもこういうのってワクワク♪ヽ(´∀`)ノ♪

           一通り屋台を覗いてみて目星を付けて買ったのはこちら↓
e0089238_1910857.jpg
           左:チキン(RM4.5/135円)右:ジャワミーゴレン(RM2/60円)
e0089238_19103538.jpg
上:焼とうもろこし(RM2/60円)左下:スープアヤム(RM3/90円)右下:カヤボール(RM2/60円)

スープはカレースープみたいなので、ぶっちゃけあまり期待してなかったんだけど予想に反して美味しかった(≧▽≦)
「SUP HAMEED」って名前でペナンロードにお店があるみたい。
今度行ってみたいぞーん♪
[PR]
by penang050605 | 2006-07-29 00:00 | 病院@penang
今朝は久々マーケットにGO!!
ポリス向かいで福建麺を食べて腹ごしらえをして、友達に魚のすり身が売ってあるという所に案内してもらったんだけど、すでに売り切れ・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
さ・・さつま揚げ食べたかったのにぃ。。

どうやら友達曰く「いつも売り切れてんだよねぇ~」との事。
かなり早い時間じゃないと買えないみたい(゚з゚)ブー
e0089238_11185850.jpg
友達のブログにランブータンが載ってて食べたくなっちゃって(最近こういうのばっか)
マーケットで購入!!

RM4(120円)

ランブータンはマレー語で「髪の毛」って意味だって。


e0089238_11192336.jpg
       手で簡単に皮を取ることができて、中はこんな白い果肉(・∀・)プルンプルーン
e0089238_11244354.jpg
果肉はするりと取れちゃうのよ。
味はライチに似てて、甘~い(=゚ω゚)ノ=☆
・・・でも、中に種があるんだけど、その種の皮?みたいなのも一緒にくっついてきちゃうけん、それがいやだなぁ・・。
うまいこと果肉だけ食べる方法はないのかに??(´-ω-`)ムムム
e0089238_1125884.jpg
                     とりあえず遊んでみますた。


そして!そして!!
前にも餃子作りを書いたことあったんだけど、

友達「今度は皮から作ってみない?」
私「作るー!!(即答)」


・・って事で、初めての皮作りに挑戦(`・ω・´)シャキーン
小麦粉(本当は薄力粉も混ぜるみたいだけど)と塩を加えた水を混ぜて、ひたすらこねる。
滑らか~になったら丸めてラップをして、2時間以上置く。

その間に、中に入れる具作り♪
野菜をみじん切りするのに、最初は白菜を半分ずつ受け持ってたんだけど、私が白菜をみじん切りする間に、友達は白菜・にんじん2本(もっと?)を終えてました・・・。
が・・頑張れ私(´Д`;)ナサケナイ
e0089238_11254172.jpg
               具が出来上がったけん、早速皮作り!!
               丸く広げるのって、けっこう難しいのね(´Д`;)
e0089238_1126866.jpg
          1番うまく広げれた1枚vv(・・・写真撮る前に指で修正してませんよ)
        他のはとてもじゃないけど「丸い」とは言えない皮を大量生産( ‘∀‘)ウフフv
e0089238_11262923.jpg
                ・・なので、包むとこんなに大きさがバラバラ・・・。

ま。口に入れれば一緒一緒ヘ(゚∀゚ヘ)アハハ~ン
とりあえず試食ターイムvv
まずは水餃子。
e0089238_1127051.jpg
            うっひゃーvvすんっごいもちもち!!((( * )‘ω‘( * ))) モグモグ
e0089238_11273480.jpg
そして、焼き餃子に。
し・あ・わ・せv
やっぱ皮から作る方が手間はかかるけど絶対美味しいv(≡゚∀゚≡)v

夕飯、水餃子にして出したんだけど「美味い」って言ってくれましたvv
[PR]
by penang050605 | 2006-07-25 00:00 | 食べ物@penang

7/22 あんぱん

友達が「チェイヒンさんに配達頼む時は、いつも<Four Leaves>のあんぱん頼んじゃう」って言ったら、周りの友達けっこう頼んでるらしく「美味しいよねぇ~v」って聞くと、なんだか凄ーくあんぱんが食べたくなっちゃって、かなり久しぶりにGAMAへ行ってきました⊂二二( ^ω^)二⊃ ブーン

e0089238_1424429.jpgトレイにあんぱん載せてたら店員さんに「あんぱん~なんとか~」って(聞き取れんかった/汗)声かけられましたが・・。
何て言われたんだろ??(・ε・。)ま。いっか。

帰って早速食べたら、ほんと日本と変わらなーいvv(・∀・)
餡子はあんまり得意じゃないけど(少しなら食べれる。おしるこ・ぜんざいは好きv)これならちょうど良い大きさでいいね♪

他にも胚芽パン(?)も買ったんだけど、やっぱ「Four Leaves」ペナンのパン屋さんの中ではかなり美味しい!!
ちゃんともっちりしてるもん(*゚∀゚)=3
ガーニープラザにも入ってくれたらいいのに・・・・。少しくらい値上がりしてもいいから(´・д・`)

e0089238_143794.jpg買い物中に、「これ、会社でよくローカルの人達が食べてる」って旦那様が言うけん、どんなもんだろ~?って買ってみたんだけど・・・、
開けてまず匂いにノックダウン o(*・∀・)つ☆(.;.;)3`)アブッ

それでもせっかくだからと思って食べてみたらトドメをさされました。

ハッカ・メンソールのようなスーッとしたのといろんな匂い・味で、噛んだ瞬間、ヽ(;:.@益@)ノ ←こんな感じ。

RM1.5(45円)お求め安い価格設定となっております。
[PR]
by penang050605 | 2006-07-22 00:00 | 食べ物@penang

7/20 蛙の卵

ガーニープラザの、気にはなってたものの入った事がなかった「CHOPPER BOAD」(だっけ)でランチしてみました( ´_ゝ`)

e0089238_21105519.jpgフィッシュヌードルを頼んだんだけど、麺は普通のインスタント麺でスープが酸味があってなんとも不思議な味わい。。

魚はやっぱ生臭くて。。

正直、あまり美味しくなかったです(爆)
お店の人ごめーんくさい。



「なんだか物足りないねぇ~( ´・∀・`)ネー(´・∀・`)ネー(´・∀・` )」
・・・って事で、B1Fの緑色の看板に牛のマークでお馴染みの「600cc」へ。

メニューのデザートを見てて、数ある中で私の目を釘付けにしたのが・・・、


「froggy egg」

!!!━━ΣΣ(゚Д゚;)━━!!!

蛙の卵ですか??
これは・・やはり注文しとかな。


「本当に蛙の卵が出てきたらどうしよう(-∧-;)」なんて話しつつ、やってきたのがコレ↓
e0089238_21112313.jpg

上に浮かんでるのは普通の氷で、シロップの中に白・赤の小さいゼリーみたいなのと黒い豆粒サイズの餅っぽいのが入ってる。

器・・もうちょっといいのに入れてよって思ったけど(だって病院の手術室とかに置いてそうだもん)食べてみたら、けっこう私好み!!

・・・・しかーし、途中で食べるの飽きた(苦笑)
でもまた頼んでみようかなって思うデザートだったよ(* ^ー゚)ノ

e0089238_2112323.jpg
友達はピーナッツかき氷・スイカかき氷を注文してますた。
かき氷にピーナッツ??( ゚Д゚)ヒョエー・・って思ったけど美味しかったvv

氷とバニラアイスをミキサーにかけて、けっこう手の込んだ1品。
→黒いのは、私が頼んだデザートに入ってたのと同じ物。

スイカかき氷は見た目がぴんくで可愛くて美味しかったヽ(´ー`)ノワショーイ
ここ、デザート食べに来るだけでもいいかもーv


・・そうそう。今日は弟の誕生日。
おめでとさーんヽ(●´ε`●)ノ
[PR]
by penang050605 | 2006-07-20 00:00 | 食べ物@penang

7/19 「INGOLF'S KNEIPE」

前に1回だけ連れてってもらったことがある小龍包で有名なお店があるんだけど、タンジュン・ブンガに移転したみたいでお昼に行ってみたら・・・・、

営業時間5:30pm~12:00am。ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
チキンライスの屋台が出てました(汗)
ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!


えー・・・・。


置いてあった名刺には「いらっしゃいませ 本場日本の中華料理
「本場」って(°Д°) どーゆーことよ?(笑)


e0089238_22451735.jpg・・・結局、近くのジャーマンレストランに変更して連れてってもらいましたv
私はこのお店お初(☆∀☆)

きっとワールドカップの時は、このお店盛り上がってたんだろうなぁ~なんて思いつつ、チキンを注文。
写真撮ってないけど、サラダ・フライドポテト・チキン&レモンティーでRM11(330円)くらい。
あの量でこの値段は安い!!


お店の隣(隣の隣?)にパン屋さんがあって覗いてみたら、「Japanese biscuit」なる物を発見!

e0089238_22454940.jpg私の想像するビスケットとは全然違う姿形だけど、興味津々で購入♪(RM1.5/45円)
直径22cmほど。顔よりも大きいビスケットが2枚(/ω\)

食べてみたら、ビスケットっていうかパイ生地っぽい??
もうちょっと砂糖が全体的にかかてったら良いのにぃ~。
砂糖ないところは味がない( ´_ゝ`)ノオシイ

e0089238_22461528.jpg
                 ・・・なんだか最近喉が凄ーく痛い(ノД`)
              これってやっぱヘイズ(煙害)のせいなんかなぁ??
                      窓全開にしてるから。。。
[PR]
by penang050605 | 2006-07-19 00:00 | 食べ物@penang

7/17 DIM SAM

mixiのコミュ(発信in ペナン島)のオフ会で知り合ったsayaさんから「DIM SAMの美味しいお店教えてもらったから行かない?」ってメールもらって、

「ん?ディムさん?・・人?(;゚ Д゚)ハァ?! 」

・・って謎に思いつつ約4ヶ月ぶりに再会しましたヽ(´ー`)ノ
DIM SAMって飲茶の事でした(;´Д`)ナルホド...


英語をペラペラ話す友達にもうっとりvするけど、マレー語をペラペラ話すsayaさんもうっとりv
凄いなぁ( ‘∀‘)~v
流暢にマレー語話す日本人見た事なかったもーん。
e0089238_1132491.jpg
飲茶はKDUカレッジ(だっけ?)目の前。
ローカルの間では「DIM SAM KING」って呼ばれてるらしく有名な所なんだって。
お昼はやってないみたいで(飲茶は朝食べるものらしい。私思いっきりお昼に食べてるけど)9時半前に到着。

まず空いてるテーブル探すのに一苦労。?(゚Д゚≡゚Д゚)?
やっと席に着いて、次々にワゴンで運ばれてくる中から好きなのを選びます♪e0089238_1141112.jpg

←手前・右側のは鶏の足を甘辛く煮た物。
食品売り場で鶏の足を売ってるのを初めて見た時は「ゲッ!Σ(゚д゚lll)」って思ったけど、食べてみると「あらv美味しいじゃなーいv」

マヨネーズ付けて食べるのと、その右側の白いのが美味v
これらはレストランの飲茶でもよく見かけるけど、他にも見たことないようなのもたくさんあったよ!!

私の苦手なお餅っぽいココナッツデザート(赤・白・緑三色の)もテーブルに来たけど、もちろん首を横に振りました((-ω-。)(。-ω-))フルフル


会計は、お皿の種類で値段が決まってるらしく、回転寿司みたいな感じで紙に書いてもらってレジで支払うって形式でした。
画像以外に肉まん・スープ・ごま団子頼んで、計RM18.40(552円)ヽ(´ー`)ノヤスー
e0089238_115275.jpg
・・・それにしても、こっちの人って何時からお仕事してんだろ。。
10時過ぎてもたくさんの人・・・(´・д・`)
[PR]
by penang050605 | 2006-07-17 00:00 | 食べ物@penang

7/15 サッカー

旦那様の会社、詳しくはよく知らないけど大きく2つの部署に分かれてるらしく、部署同士でよくサッカーの試合をしてるんだって(・∀・)

旦那様はローカルスタッフにちょくちょく誘われてたみたいで、今日はそれを見に行ってきました。
e0089238_237281.jpg
ペナンブリッジ渡って、高速のってちょっと走った所にあるスポーツセンター(´∇`)

e0089238_2375576.jpgどんな所かと思ってたけど、屋根付きで観戦する席があって助かったv(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)v
紫外線対策で日傘や帽子やら持ってたけど。。

ユニフォームまで揃えてあって、ちゃんと審判まで雇ってるとは思わなかった。

旦那様は来るまでちょっとだけ試合出てみようかって(サッカー経験ゼロ)軽い気持ちだったみたいだけど、来てみてちゃんと本格的にやってるのを見て、試合に誘われても断ってました(笑)
e0089238_2384162.jpg
     ・・そんなサッカーをやってる外周りではいろんな人が走っておりました(´・∀・`)
e0089238_2391323.jpg
                          試合終了!!
                     4-1で旦那様の部署が勝利♪

帰り際、
旦那「サッカーシューズ買おうかのぉ~」
・・ってやめてよΣ(゚Д゚;)
サッカーできないんだから。。



・・テスコでいつものようにミネラルウォーター買ってたら中華系のおばさんが、
「この水は良くないわよー」って凄い話しかけてきた( ゚Д゚)ヒョエー
あまりにも熱心に説明してくれるんだけど・・・。
ついには近くに居たそのおばさんの旦那さんを呼んできてこれまた、
「機械(浄水器のことかな?)付けた方がいい」だのなんだの。

最初は親切で言ってくれてるんだと思ってたけど、どうやら旦那さんは水関係の仕事をしてるらしく、
「セ・・セールスか??(-ω-;)」って段々不信に。。
いや。本当に親切で言ってくれてたのかもしれんけど。。

結局、名刺まで渡されて(部屋番号やら電話番号聞かれたけど教えなかった)解放されました
(´-ω-`)フー

そりゃ。ミネラルウォーターって言っても確実に綺麗だとは思ってないけど・・。
前にゴミみたいなのが入ってた事あったし。


・・・17時から日本人階主催の盆踊り大会があったんだけど、旦那様が行く気なし(´・д・`)
去年行ってうんざりしたみたい。。
残念( -д-)
[PR]
by penang050605 | 2006-07-15 00:00 | お出かけ@penang

7/11 

e0089238_22582763.jpg3度目のレモングラス(=゚ω゚)ノ☆

もう完璧タイ料理オッケー!!
初めて来た時はパパイヤのサラダでさえ辛くて食べれなかったけど、今日は美味しく頂けましたvv

←ちなみに画像のは、左からロバ・グリーンカレー・パイナップルライス(食べかけ/汗)


e0089238_22591186.jpg
・・・載せるのかーなーりー遅いけど、一時帰国してた時に弟から実家に届いたイラク土産→
まさかお土産があるとは思わんかったー( ゚Д゚)イラク...


コップもあったんだけど、「FREEDOM」の文字。

・・・なるほど。。
[PR]
by penang050605 | 2006-07-11 00:00

7/9 PS2

とうとう!!こちら仕様のPS2を購入しちゃいましたv('ω'*v)ピースピース(v*'ω')v
夫婦揃って大のゲーム好きでございまし・・・☆ミ
e0089238_22581036.jpg
e0089238_2258392.jpgガーニープラザのゲーム屋さんで、
RM599(1万7970円)

ソフト10枚フリーでこのお値段( ̄ー ̄)ニヤリ

日本には持ち込めないのでペナンに居る間用のPS2だと割り切って、思う存分楽しみまーす♪

(ん?ハードは持ち帰ってOKなのかしら。
ソフトは完璧アウトだろうけど)

e0089238_2259932.jpg
                 それにしても薄くなったもんだねぇ~。
右のが約2年前くらいに日本で買った初期の方のモデルなんだけど、この厚み(;´ρ`)
e0089238_22593976.jpg
        早速、旦那様は夜中の2時近くまで(約10時間)プレイしてました(´-ω-`)
[PR]
by penang050605 | 2006-07-09 00:00 | 娯楽@penang

7/5 フルーツの王様

朝から、ヘイズは凄いわ北朝鮮はミサイル発射しちゃうわ・・・( -д-)


今日はトレーダースホテルにあるお初のお店でランチしました。

お目当ては友達から聞いてたドリアンのパンケーキ( ´_ゝ`)ノ
興味津々♪

しかーし、てっきりチャイパンみたいなのを想像してたんだけど、クレープの皮(?)みたいなのに、生のドリアンが詰めてあるという代物でした∑( ̄□ ̄;)エー

あああぁぁ。何で写真撮るの忘れたんだろ。。


包まれてあっても、匂いはさすが王様の名に恥じないクラス(・ё・)クサー
とりあえず、初めて王様を口にしてみました。




・・・・(´-ω-`)・・・・




ぐちゃぁ~もちゃぁ~って感じ。
あ・・あまり・・好みではないかなぁ?(;´ρ`)

e0089238_2226294.jpg
フルーツ話ついでに、フルーツの王様はドリアンで、フルーツの女王様はマンゴスチン。
(←手前左)
マンゴスチン美味しいーヽ(´∀`)ノスキスキスー

パパイヤ(←奥)はほぼ毎日食べちょります♪
特に美味しい訳じゃないけど、食物繊維が豊富でバッチリなのよ。


マンゴー(↑手前右)もたまに食べるけど、やっぱ今のところマンゴスチンがお気に入りかなvv
[PR]
by penang050605 | 2006-07-05 00:00 | 食べ物@penang

2005年6月から2015年3月までマレーシアに住んでいました。


by penang050605