<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

10/31 松山

呉港はゆめタウンの真ん前なので、フェリーに乗る前に久々にゆめタウンに寄ってみました(^-^)
夏服が安売りしてたぁ~vもうやってないかと思ってた。


時間が迫ってきたけん、呉港へ。
松山行きのフェリー、100円値上がりしてましたー(^^;)いつのまに。。
e0089238_1339058.jpg

正面が「海猿」のロケでも使われた呉港。
左のレンガ作りの建物(フェリーが止まってる前)が今年4月に開館したばっかですでに来場100万人を突破した「大和ミュージアム」。


松山観光港まで約2時間。
昨日買ったばかりのプリベイド携帯(vodafone)まだ使い慣れてなかったけん、つつきまくってたり寝たりしてたらけっこうあっという間に着きまった♪

e0089238_13393485.jpg
観光港に旦那様に迎えに来てもらって、そのまま今度は旦那様用のプリベイド携帯を買いにvodafoneへ。
その後、耳鼻科へ行きました。

旦那様の耳が痛いのは「航空中耳炎」っていうものだったみたい。

航空中耳炎って初めて聞いたよ(*_*)

飛行機が離陸・着陸する時にもの凄い耳が痛くなるみたいなんだけど、その時は口を開ければいいんだって(笑)


夜は旦那様の実家でおでんとお寿司にお刺身~(^_^)v
日本の魚はやっぱ美味しいわぁvv
[PR]
by penang050605 | 2005-10-31 00:00 | 日本・お出かけ

10/28→29 日本へ

朝から部屋の大掃除をしました(^o^)

18:45にタクシー乗って、空港へ。
凄い渋滞。
早めに出て大正解。

空港のレストランで1/4チキンってのを頼んだんだけど届いてびっくり☆ミ

「でかっ!!(*_*)」
e0089238_1333595.jpg


しかもスパイシーを選んじゃったもんだから、辛いのなんのって。。
スパイシーを甘くみてました(^_^;)

ペナン→シンガポール満席??ってくらい多かったです。
あいかわらず、マリオゲームに夢中でした(笑)



シンガポール空港に着いて思ったこと・・・。
どこもかしこも日本人(@_@)・・まぁ私もなんだけど。
そしてブランドショップに居るのも日本人(笑)

グッチとプラダがあるのは知ってたけど、エルメスもコーチもセリーヌもあるんじゃ~。
なんでヴィトンはないんだろ(-_-)

e0089238_1333452.jpg
グッチでキーケース買っちった(^_^)v
自分のじゃなくて母さんの誕生日プレゼントにだけどね。
新色のオレンジ。15900円。
あんまり免税って安くないのねん。

今度は自分用にショルダーバック買おうかなぁ~(^-^)



e0089238_13342568.jpg
                            気になる・・・



シンガポールから福岡便に乗る人は少ないって聞いてたけど、これまた満席状態でした。
修学旅行生が居たからかな。
機内で、映画「電車男」やってたけん見たけど、あんまり面白くなかった。

約6時間のフライトなんだけど、1時間も寝れんくてつらかった・・。やっぱ狭いし・・。
結局マリオ(笑)
ワープなしで8-3まで行ったのよんv

福岡到着~vvv
思ったより寒くなくて良かった(^^)

しかーし、新幹線に間に合いそうになくて、タクシー。。
はぁ。出費が(>_<。

小倉で旦那様とはお別れ(門司港からシーマックスで松山へ)
広島駅に母さんと父さんが迎えに来てくれたけん、新車と初対面して帰宅。


はぁ~やっぱ落ち着くわぁ(*^_^*)
[PR]
by penang050605 | 2005-10-29 00:00

10/26 念慈庵

e0089238_11243072.jpg旦那様ずっとのどの調子が悪いみたいで、前にウエルカムパーティーで教えてもらった「念慈庵」っていう薬を買ってみました(´ι _`  )7.2RM(216円)

中は瓶になってて、子供が飲む咳止めシロップみたいなのあるよね???
アレに似た感じでした。
実際ちょっと舐めてみたけど、不味くなくて大丈夫でした(笑)
だからと言って美味しくもないけど(゚∈゚ )

説明書見たらいろいろな漢方?が入ってるっぽいです。
読めんからちゃんと理解してはないけど(・ω・ )
とりあえず大人はスプーン1杯・・っていう用法だけはしっかり・・ね。

・・この説明書にはイラストがたくさん載ってんだけど・・・、
e0089238_11281663.jpg
                         これは分かる。
e0089238_11271149.jpg
                         これも分かる。
e0089238_11273995.jpg
                         これは??Σ(゚Д゚)


  
                         ・・・不思議・・・




リポビタンDもこっちで売ってるよー(・◇・)1.55RM(47円)
e0089238_11295049.jpg



今日はなんか爆竹(?)なのか分かんないけど凄い爆音が何度もありました。
夕方3~4回。夜に2回ほど。
もう体がビクッてするぐらい。
「何ごと!!!???Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)」

アレは一体何なんだろう。まじうるさい。
外覗いても別に何もないし・・・・。
ほんとどっかで爆発が起こったのかと思うくらいの大きな音(`д´)

旦那様が言うにはもうすぐマレーシアの正月(?)だからそれに関係あるのかな?とやら。
ラマダン明けのお祭りの事かな???
まだまだ分からん事ばっかですわー(´-ω-`)
[PR]
by penang050605 | 2005-10-26 00:00

10/25 レーシック

視力回復で、目にレーザーを当てる(?)っていう手術があるのは前から知ってはいたんだけど、「そんなん怖いわー(○口○*) 」ってやる気はなかったんだけど(高いしね)・・・・。

昨日、友達のブログに「先輩がコンタク党を離党して無所属になってます」みたいな事書いてて、一気に興味津々(=゚ω゚=)・・・・・ちなみに私はコンタク党ソフト派閥1day派でござーる♪

レス読んでたら他にも手術した人居るらしく、そういうの聞いたら「あ~大丈夫なんだ」って(笑)

30万くらいかかるらしいんだけど、でもこれからずっとコンタクトや眼鏡代やらの事を考えたら30万で目が良くなるなら安いもんだよね??ヽ(´Д`;)ノアゥア...

わざわざ眼鏡やコンタクト付ける煩わしさはお金にはかえられんし。


       ・・って事で、わたくし手術する気満々でっす!!! オペ?щ(゚▽゚щ)
             コンタク党、離党しまっす!!!

レーシックについて検索して調べてみて多少分かったし。

ペナン(?)でもレーザーで視力回復できる所があるのは聞いてたんだけど(上司さんの奥さんがやりたがってて)でも、やっぱ何が起こるか分かんないけん上司さんもOK出さないみたい(´Д`;)確かに・・・怖い。
でもまぁこっちでやるよりは日本の方が良いと思うしなぁ~。
金額的にはこっちの方が安いです。10万くらいでできるみたい。でもいくら安くても手術するなら日本でやるー(`・ω・´)シャキーン


早速どこで手術したのかメールで聞いてみたら、リーガロイヤルホテル2Fの「越智眼科」って所みたい。HPも見てみたけど、ここなら安心だと思う。
越智眼科は三原にもあって、ここで手術した事あるって人のブログ読んだけど、好印象だったし。
手術って言ってもほんの20分(?)くらいで済むらしい。
まずは検査して~からだけどね(Ф_ゝФ)

これで、旦那様から「眼鏡眼鏡」って口うるさく言われることもなくなるし、何も付けてないのにハッキリクッキリ見える喜びを味わえる~vv

                   ( ━@Д@)before
                       ↓
                     (‘∀‘ )after

・・・・30万かぁ・・・安いよ。高いけど・・・(どっち/笑)




今日のお昼はナシカンダーv
ガーニープラザのフードコートにある左側の方で、辛くないし私は好きです(゚∀゚ )
e0089238_11433938.jpg
                    6.4RM(192円)な~り~。



今日とは関係ないけど、テスコに行く時に通る道の歩道橋にこんな看板があります(笑)
e0089238_11441715.jpg
暗くて見づらいけど「SUMI MASEN」ってなぜかお相撲さん(゚~゚)
[PR]
by penang050605 | 2005-10-25 00:00

10/24

昨日書かなかったんだけど、蛇寺の帰りに朝市に寄りました(・∀・)
旦那様と行ったのは初めて♪
e0089238_21544892.jpg
   ここでいつも野菜類買ってまっす(´▽`)
e0089238_21551812.jpg
                       これで7.8RM(234円)。



・・・んでんで、前に購入してたVCD「海猿」を今日見終えたんだけど、おもろかったーーーーーーー!!!(・∀・)ノ
映画はぶっちゃけイマイチだったんだけど(呉で撮影してなかったら見てなかったと思う/汗)ドラマは良いじゃんvv

なんかハラハラして緊張感があって・・。
ドラマはフィクションだけど、実際こういう事が行われてんだもんね。
そういうのがリアルで最後まで飽きなかったですヽ(´ー`)ノ

中村トオル格好ええ~な~vvあの体凄すぎ(〃▽〃)キャー♪
旦那様もあれぐらい腹筋割れんかな。。

良く言えば今井翼似・・・悪く言えば我衆院達也似・・・の人もすごい良い味出してるしv

ドラマ第1回の仙崎(伊藤英明)のキャラがおかしすぎて(≧▽≦)
「こいつアホじゃぁ~(笑)」って旦那様はハマッた様子。

だって携帯メール送るのに「チェックイン!」とか言ってんだもん(笑)

・・そういえば私、海保の体験入学(説明会?)行った事あるはず・・・・(?)
記憶があやふやだけど、でも海自じゃなくて海保だったような・・・。
全国各地から人が来てたのを覚えてる。


妻夫木聡&深津絵里の「スローダンス」はよくあるラブストーリーって感じで、最終回途中寝てしまいました(;´ρ`)

もう「大奥」やってんだよねぇ??帰ったら見なきゃvv
「花より男子」も気になる( ゚∀゚)σ
テレビ見まくるぞーーーーーーーーーーーーーーん♪
[PR]
by penang050605 | 2005-10-24 00:00

10/23 蛇寺

最近やっと屋台に目覚めてきたみたいで、まだ行った事のないお店にドンドン挑戦してます♪

今朝はガーニードライブの前から気になってた「松花江餐室」へ肉骨茶を食べに行きました。
e0089238_1171155.jpg
ここはガイドブックにも載ってて、「肉骨茶が美味しい」って話を聞いてたので楽しみヾ(゚ー゚ゞ)
9時頃行ったんだけど、すでに人いっぱいでした。

肉骨茶2人前(具はオールミックス)とレタス炒め・ご飯・チャイニーズティーを注文(=゚ω゚)ノ
e0089238_1174481.jpg
       熱湯で食器類を洗います。衛生的にこういうのが付いてるのは良いなぁ~☆ミ
e0089238_1182490.jpg
              まずはチャイニーズティー。1RM×2人=2RM(60円)
e0089238_1185640.jpg
            レタス炒め。5RM(150円)・・・味が薄い。。。お醤油かけたよ(-_- )
                    そ・し・てv肉骨茶vv
e0089238_111128.jpg
スープの色が透き通ってたけん一安心(笑)
ちょいと薄味な気もしたけどあっさりしてて美味しかったよ~(・∀・)
でもあまり漢方って感じの味じゃなくてコンソメに似た味。
それがなんか気になったけど・・・(・ω・ )観光客向けに味付けしたのかしらん。。。

値段も1人前7RM(210円)で他より高いし( θ_Jθ)オールミックスにしたけん+1RM(30円)
ご飯は0.6RM×2=1.2RM(36円)。

合計24.2RM(726円)でした。
|д゚)<高ぁ。
でもまぁ日本に比べると全然安いんだけどね(笑)
もうすっかりこっちの金銭感覚に慣れたみたいで(^∀^ヾ


そのまま「蛇寺」へ観光に行きました~(・∀・)人(・∀・)
観光地でよくある写真撮影みたいな部屋があって、蛇を持って写真撮れるんだってさ( ;´Д`)
2枚で30RM(900円)
2人(男女)スタッフが居て、日本語で勧めてくるのよ。
しかも日本の有名人がここで撮った写真を見せて・・・。
「CCガールズ」って・・・・古っっ!!!∈(゚◎゚)∋

まぁでもせっかくだから撮ってみまった。
蛇ってやわらかいのね。
写真撮ってる間、指をチロチロ舐められてんですけど((((;゚Д゚)))アワワ
旦那様なんて頭の上に乗せられてるし(笑)

「カマナイ カマナイ ドクナイヨ」

・・毒は抜いてるかもしれんけどさー、絶対噛まないってのはないでしょー(゚д゚lll)

そして、その部屋を出て右にあるスネークファーム(・・って言っても規模は小さい。入場料5RM/150円)へ行きました。

四角いスペースの壁にガラスケースがあって、1つ1つに蛇が1匹ずつ入ってました。

なぜかねずみもいるけん、「なんで?」って指差してたら、そこのおばちゃんが「フード」って。

        餌かいーーーーーーーーーーーーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)!!!ひえぇぇぇぇぇぇぇ!!!

そのねずみさん突然ジャンプして上のほうによじ登ってたら、おばちゃん「エスケープ」って(笑)
おばちゃんおもろいな(笑)

よく見ると他のガラスケースにもねずみがいました。
いない所は・・・すでに・・・・・・・・・・・・・・・・。

1つ1つ見てたら、
                       「おわ!!!」
     ━━(゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(Д゚ )━(゚Д゚)━━ !!!!!


             蛇さんのお口からねずみさんのおしりが見えますよ。
                 あわわわ。本当に丸呑みなんだ。。。


また先のガラスケースでは、ねずみさんを仕留めてる最中の模様が・・・。
まず巻きついて締め殺すんだ・・・。
そして頭から・・・。
へー・・・・。


・・・。


e0089238_11121645.jpgんで、またもや写真撮影。

このでっかい蛇さんと記念撮影しちゃいました。
テレビでは何度かこういう光景見た事あるけど、まさか自分がやるとは・・(;・∀・)
さすがにこのサイズだとけっこう重かったです。

写真撮り終わって抜けようとしたら、しっぽが私のカバンに巻きついてんのよ。
新手のスリか??(笑)

いやーいい体験した(ノ´∀`*)
「親が来た時は、ここ案内しようね~」って帰りましたv


夜は、前から約束してた中華系上司さんとご一緒しました\(゚∀゚ )
e0089238_1122961.jpg
ペナンブリッジ渡って本土の方のスチームボードのお店。
中華系上司夫妻&お子さん、社員さんの合計8人でした。
e0089238_11212737.jpg
ここはスープがとんこつに似た感じで、もうめっちゃくちゃ美味しい(☆∀☆)
旦那様と「美味い美味い」って食べましたv
e0089238_11234323.jpg
           何なのか分からない具もあるんだけどね(笑)でも美味しかったv

こういう食べ物屋さんには必ずって言っていいほど野良猫が居るんだけど、私も旦那様も猫好きじゃけん、ホイホイ食べ物あげちゃいます。
e0089238_11243179.jpg
                         にゃー(餌くれ)


最後はご飯じゃなくて麺でしめました。
うーん満足満足ヽ(●´ε`●)ノ
相変わらず、お子さんはめちゃくちゃかわいいvv

e0089238_11234064.jpg
                 夜のペナンブリッジもなかなかのもんね~。
              ブレてしまったけど、これはこれで味があるかな?
[PR]
by penang050605 | 2005-10-23 00:00 | お出かけ
お昼はテスコの中にある「チキンライスショップ」(どこにでもあるお店。ガーニープラザにもあるし)で名前は忘れたけど、↓コレを食べました。6.5RM(195円)
e0089238_1234868.jpg
                     うーん・・・いまいち(爆)

e0089238_1229056.jpg夜は、バトゥ・フェリンギのロングビーチカフェに初めて行ってみましたヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ
先週行ったグローバル・ベイより人が多かったです。まぁほとんど観光客みたいだけど。

グローバル・ベイよりこっちの方がほんの少し安いみたいで、お店もたくさんあったよ。
ここには肉骨茶はなかったけどね(´ι _`  )

              私は鉄板麺のMサイズ5RM(150円)を注文しまった♪
e0089238_12294438.jpg
いわゆる長崎名物の皿うどんみたいな感じ。
麺がちょいと少ない。。。。美味しかったけど川o・-・)ノ

旦那様は「日本鉄板焼」って書かれたお店に行ってて、なんか普通ぅ~の照り焼きチキンみたいな物にチャーハンも付いてるやつを頼んでた。8RM(240円)
e0089238_12285424.jpg
                 「8RMもするん?」って言ってしまいましたU・ω・)ノワフン

「ご飯系がないんじゃけん仕方ないじゃろー」だって・・・・ちゃんと探してないだけじゃんか|_-)
ナシカンダーだってあるしさ。。


なんか撮影してたみたいで、テレビカメラやら持った人達が居たよ。
e0089238_12373290.jpg
後ろに写ってるのが私が頼んだ鉄板麺のお店。

           デザートにロティ・ハニーを注文しましたv3RM(90円)。
e0089238_12381180.jpg
やっぱピサン(バナナ)付けた方が良かったな。。。味が物足りん(´Д`;)


ここら辺は露店が道路沿いにたーーーーーーーーーくさんあって、初めて見に行きました。
ヴィトンやらコーチ・グッチなどのブランド(もちろん偽物)がわんさか(((( ;゚д゚)))アワワワワ
ヴィトンのキーケース(モノグラム)が20RM(600円)だってさ。

チェリーモノグラムめっちゃ可愛いけん惹かれたけど、
私は偽物はいらーーーーん!!!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻



「本物買ってv(´ε` )」
「嫌じゃ(早)」


・・・・・・(´-ω-`)・・・・・・


いいもんいいもん。
自分のお金で(いつか)買うもん。
シンガポールの空港にグッチあるし。免税だし(-∧-;)
[PR]
by penang050605 | 2005-10-22 00:00 | 食べ物

☆番外編☆ペナン生活費

今年の6月にこっちにきて、もうすぐ5ヶ月になります( ´_ゝ`)
・・・まぁ、5ヶ月になる前に一時帰国するんだけど(笑)しかも2ヶ月半もv(゚Д゚ v)イエーイ♪

大体、こっちで生活費いくらぐらいかかるのかだいぶ分かってきまった。
来たばっかの時は、いろいろ買わなきゃいけん物があったけん出費が多いけど、毎月毎月減っていってます(´ー`)♪

やっと把握できてきたかなv


こっちに来る前にペナン関連サイトを見てたけん、光熱費が安いのは知ってたけど実際こっちで生活し始めて家計簿つけてるとやっぱ安い(・∀・)人(・∀・)


ちなみに9月の光熱費は、


*電気*55.21RM(1656円)
・・・クーラー付けてた時は1番高い月(8月)で158.15RM(4745円)

*水道*1.04RM(30円)
・・・下水代は半年?ごとに請求。8月に49RM(1470円)払った。
ただ、サビが悩み。。飲み水(料理)はミネラルウォーター使用。月1500円くらい。

*電話*94.56RM(2837円)
・・・電話はかけないんだけど、ネットしてるけんね。基本料金が900円くらいだったような・・。

*ASTRO*84.95RM(2599円)
・・・毎月定額。でもNHK(35)かアニマルプラネット(51)か台湾チャンネル(31)しか見ないんよね。


ガス代は毎月払うんじゃなくて「ガスボンベを購入」って形みたい。
いつなくなるのか分からんけんハラハラよ(´Д`;)
旦那様がこっち来てからまだ1度も変えてないみたい。

家賃代は要らないし、携帯は旦那様は会社ので、私は毎月30RM(900円)更新で済むけん日本に居る時と比べたら本当安い!!!
車も会社の車だからガソリン代も要らないし。家賃とガソリン代が大きいよね。やっぱ。

・・でも食費は日本に居た時とあまり変わらず・・・(;・∀・)下手したら多い月も。。
原因は外食(日本食)だってのは分かってんだけどね。
屋台で食べてたら、もっともっと安くつくのに。。
私が帰国中に旦那様に屋台巡りしてもらっとこっと♪


そういえば、ガーニードライブの屋台がロータリー越えた所にお引越ししてたなぁ(驚)
[PR]
by penang050605 | 2005-10-21 00:00

10/20

e0089238_0291630.jpg
今日は母さんの誕生日でした(´▽`)
何歳になったんだっけぇ~?(笑)
・・・56だよね( ̄ー ̄)ニヤリ

「書くな!」って感じ??あははん(・∀・)ノ===☆
気にしない。気にしない。

ネットで注文して何か送ろうかと思ったけどどうせ来週帰国するし、母さんが欲しい物を買いに行った方がいいもんねぇ~ヽ(´ー`)ノ

バースデーカードはちゃんと届いたみたいで良かった。
だってPOSで「AIR MAIL」シール貼ってくれてなかったけん、ちと心配だったんよね。


・・んで、結局父さんからは何も買ってもらえんかったんかいな?
父さんコレ見てんでしょ。
母さんにうまいもんでも食べさせてあげんさいやー(* ^ー゚)ノ

どうせ「どこにそんな金があるんなー!!」って言うんだろうけど(当たってるでしょ/笑)
[PR]
by penang050605 | 2005-10-20 00:00

10/17

e0089238_20374968.jpg
                  ↑これって何て言うんだろ??

ガーニープラザの地下にこれ売ってるお店があって、前を通る度に気になってたんだけどなかなか買おうとしなかったんよ。

でも今日はなぜか挑戦してみまったU・ω・)ノワフン
左のはシナモンシュガー。右はチーズ。

昼食として食べたんだけど、パンみたいな感じでほどよくもちもちしてて美味しいじゃーん!!
何で今まで買わなかったんだろ(笑)

1つ2.9RM(87円)でこっちの感覚だと決して安くはないんだけど(目安になるか分からんけど、惣菜パンが大体1.4RMくらい)美味しかったけんまた買おうっと(´▽`)



今日は朝から、小泉首相の靖国参拝のニュースばっか。
こんなに騒ぎ立てるけん、かえって煽ってる気がするんだけど。。
報道の仕方も首をひねってしまう事もあるし( ・_ゝ・)・・・。




        「世の中の 人は何とも言わば言え 我為ること 我のみぞ知る」
[PR]
by penang050605 | 2005-10-17 00:00

2005年6月から2015年3月までマレーシアに住んでいました。


by penang050605