カテゴリ:小学校( 30 )

お話作り

e0089238_14512718.jpg
冬休み前に、学校でお話を考える授業があったみたいで持って帰ってきてました。
e0089238_14514509.jpg
表紙
e0089238_14525378.jpg

e0089238_14532915.jpg
e0089238_14534090.jpg
よくできてる^ ^


[PR]
by penang050605 | 2017-01-12 14:55 | 小学校

身体測定

e0089238_19013300.jpeg
胃腸炎で休んだ2日後だったから体重が全然増えてない(´・_・`)


[PR]
by penang050605 | 2016-09-14 19:06 | 小学校

個別懇談

先週個別懇談で学校へ。
担任の先生から、誰にでも平等で優しいお子さんです…とお褒めの言葉をいただきました^ ^
話し方や行動などで何度かそう思ってくださったよう(*^o^*)

宿題などの提出物も一度も忘れたことがないです…と。

…担任の先生、、まだどんな先生なのか正直よく分からなかったけど、今回お話をたくしてみて、いろいろ考えて下さってるのが分かって安心した。

給食の時間に食べ終わらなかったら別室で食べさせられるんだけど、それを先生が反対して止めさせてもらったらしい。

一年生の時は、娘っこ食べるの遅くてよく別室で食べてたらしいから>_<

…でも、娘っこ二年生になってからは食べるの早くなったらしく時間内で食べてるみたい^^;
家ではダラダラ食べだけどねぇ(ーー;)


[PR]
by penang050605 | 2016-07-12 20:01 | 小学校

4/8 始業式 year2

先週金曜日は始業式。
1年生の時は4クラスあったけど、3クラスになったみたい。

新しいお友達が増えていくんだろうな(o^^o)
e0089238_20363235.png
欲しがってたキックスケーター。
公園で練習。
……帰り道1回転んだけど(^^;;



[PR]
by penang050605 | 2016-04-11 20:45 | 小学校

3/18 発表会

先週の金曜日、1年生でできるようになったことの発表会が各クラスであって見に行ってきました。
娘が選んだのは太鼓。
(今月初めに太鼓の発表会がありました)

太鼓と言っても、1年生はほとんどの子が木の棒を叩いて、選ばれた子だけが太鼓を叩くんだけど娘は木の棒を叩く方だったよ。

クラスの太鼓役の男の子と一緒に、太鼓の発表会でやったのを頑張ってやってました。
大きな声で掛け声も(o^^o)

もう、、なんかもう感激しちゃってボロボロ涙出てきて前の席に座ったのを後悔>_<
他の子の発表でもウルウルしちゃって大変。。

駄目押しに、全員の発表が終わって担任の先生が泣きながらみんな一生懸命練習して頑張ってたってお話されるもんだからもう涙腺崩壊…>_<…
後ろの隅っこに居ればよかった。。

もう今週いっぱいで終業式。
もうすぐ二年生。
なんてあっという間なんだろう( ̄O ̄;)


[PR]
by penang050605 | 2016-03-21 23:51 | 小学校

学級閉鎖

e0089238_11162036.png
先々週の話だけど娘のクラスが学級閉鎖になりました。
慌てて暇つぶしグッズ購入^^;
何かと話題になる、なかよしの付録の漫画家セットで娘っこはりきって描き描き(*^^*)
他のクラスが続々と学級閉鎖になる中、、、とりあえず今のところ元気いっぱいでホッとするも、いつうつるか???ってハラハラの日々(-。-;


[PR]
by penang050605 | 2016-02-23 11:19 | 小学校

身体測定

e0089238_12232292.jpeg
4月から身長5cm伸びた(^^)
………122cm以上じゃないと乗れないアトラクションにはまだまだだなぁ(^◇^;)


[PR]
by penang050605 | 2016-01-20 12:29 | 小学校

1/11 はじめてのおつかい

e0089238_20444179.jpeg
土曜日の晩頃からなんだか嫌~な予感の寒気が。。
体の節々も痛い。
日曜日はほとんど横になってました(~_~;)
でも、熱が出るかと思いきや結局出ず月曜日にはほぼ回復。
そうは言っても本調子じゃないからしんどくて外出する気分にはなれなかったんだけど、娘っこも引きこもりのままだとつまらないだろうと思って、初めておつかいに行かせることにしました。
焼き鮭と好きなおやつ2こ買っておいで、、と。
ハラハラで窓から離れられなかった(^◇^;)
無事におつかい終了。
今度調子悪くなった時、またおねがいしてみよう(o^^o)



[PR]
by penang050605 | 2016-01-13 20:56 | 小学校
先週金曜日。
学校で育てたさつまいもを使って調理して食べるというのがあって行ってきました。
娘はスイートポテト班(o^^o)
包丁使いにハラハラしながらも、お手伝いで来ていた女子大学生がスムーズに進めてくれたので最後美味しくいただきました(*^o^*)

そして、今週月火曜日。
好きな時に授業参観して良い日だったので、月曜日は1~2時間目と5時間目。
火曜日は4時間目を見に行ってきました。

まだまだ姿勢は良くないし、集中力も足りないなぁ~(~_~;)
先生の話ちゃんと聞いてない(苦笑)

さんすうで先生が気を利かせて娘を当てて下さったんだけど、(12-3の繰り下がりの計算)最後間違えかけてズコー!ってなった(笑)

先週今週と学校に行く機会多かったから、男の子とも女の子とも仲良くしてるの見れて良かったな。





[PR]
by penang050605 | 2015-11-28 21:34 | 小学校

マラソン大会

e0089238_21012901.jpeg
日曜だけど、学校行事としてマラソン大会に参加(o^^o)
娘っ子1.6km完走しました!!
……えー。
私はスタートを見てから途中通過する地点へ走って移動。
そこから歩道で並走したものの力及ばず無念のリタイヤ(苦笑)

心房期外収縮という診断を受けてるだけに、、大丈夫とは思いつつも心配だったけど、ゴール地点までなんとか早足でたどり着いたら元気いっぱいの娘っ子見つけてひとまずホッ。
ぜーんぜん問題なし(≧∇≦)
私の方が足ガクガクで問題ありだわ(笑)

私は帰ったけどその後子供達はゴール地点で実際の選手達に声援送ってました。
テレビ放送してたから私は娘っ子映ってないか見入ってました(^o^)

それにしても今日はよく走った(笑)



[PR]
by penang050605 | 2015-11-15 21:13 | 小学校

2005年6月から2015年3月までマレーシアに住んでいました。


by penang050605