カテゴリ:日本一時帰国・病院( 13 )

再び風邪っぴき

e0089238_13381183.jpg
今月2度目の風邪(T_T)
熱は今のところ出てないけど、一昨日から鼻水が出てきたな~って、昨日は咳も出始め、、、そして次第に酷くなり、夜は何度も咳き込んでしまい、今朝起きてからも止まらず。。
ネブライザーして病院へ。
いつもの薬をもらって帰ってきますた。。

そしてさっきまたネブライザー。
今まで効果がそんなに感じられなかったんだけど、あんなに咳き込んでたのに今ほとんど咳が出ていない!
やっぱネブライザーっていいのかも。
…って今更(;´Д`A

ネブライザーのおかげ。先生のおかげ。ヤップさん(通訳さん)のおかげ。」だって(o^^o)
グーサインしながら「good」って(笑)

面倒だけど月曜もまた再診。
ま。
今回ちょっと肺ゼーゼーしてるし仕方ないか。
本人は至って元気なのが救い。
もう私にうつりませんように(>人<;)

[PR]
by penang050605 | 2013-11-30 13:48 | 日本一時帰国・病院

乳ガン検診

4~5年前に検査したっきりだった乳ガン検診を受けに行きました。

気になる所がある~とかそういう訳じゃないけど、やっぱ受けて安心したかったけん(^v^)
妊婦健診で通ってた地元の産婦人科でエコーでの検査(¥1500)。

本当はマンモグラフィと併用するのが良いんだけどね。
異常なしで一安心(^^)

これから1年に1回は受けとこ。


・・・私が検査行ってる間、娘は両親とお買い物。
e0089238_20205313.jpg
             プリキュアのお菓子とマイクを買ってもらってご満悦。

プリキュアは、アニメは見たがらないのに(悪役が出てきて怖いから)、友達から付録のDVDをもらって見せたらハマちゃったみたい(^^;)
e0089238_2027359.jpg
突然、義両親からた~くさんのお菓子・果物etcの宅配が届いてこれまたご満悦の娘でした。
***************************************************************************************************************************************
[PR]
by penang050605 | 2011-09-15 20:34 | 日本一時帰国・病院

眼科

2週間ほど前から、娘の右目がちょっと涙目だったり、目やにが出てたり~で、
旦那が物々言ってたので今日眼科に連れて行きました。

・・けど、特に問題なし

一応、目薬を処方してもらったけど、やっぱり行くまでもなかったみたい(A;´・ω・)
e0089238_11334910.jpg
                     期間限定・バーベキュー味

バーベキュー味って新鮮味がないよねぇ。。
”じゃがりこ”じゃけん美味しいんだけど(-ω-)
**************************************************************************************************************************************
[PR]
by penang050605 | 2010-09-17 11:36 | 日本一時帰国・病院
先月帰ってきて早1ヶ月!
日本滞在もあとわずか・・のはずですがー、何やら戻る日に旦那が出張で居ないとかで、
どうやら日本滞在ちょこっと延長の可能性っぽいヾ(*´∀`*)ノ←あ(笑)

・・今日は新型インフルエンザの予防接種を母子共々受けに行ってきたよ。

耳鼻咽喉科も兼ねてる医院だったけん、ついでに娘の耳掃除&去年からもう9ヶ月ほど続いて治らない私の鼻水・痰・咳についても診てもらいました。

日本帰ったら治ると思ったのに全然なんだもん(;ω; ))
ペナンアレルギーじゃなかったみたい(苦笑)

結局私のは原因が分からず薬をもらっただけ。。
これはやっぱアレルギー専門で診てもらうべき???(@_@;)
[PR]
by penang050605 | 2010-05-13 19:33 | 日本一時帰国・病院

6/22 癌検診結果

今日、広島は朝10時頃から強い雨が降りましたw( ̄Д ̄;)w
こういう日に限って外出予定・・。ちっ。
歯医者に行ってきますた。

本当、ペナンの雨くらいひどい雨だったよ(-x-;)
車から出て傘をさす一瞬だけでびしょ濡れ・・・・。
靴もジーンズも膝下びっしょり。


・・・先週受けた癌検診の結果がやっと届きました☆ミ

うーん・・・。
これって・・??(OoO;)

■乳癌検査■
*触診所見・・・・・・・正常
*超音波所見・・・・・正常
*マンモグラフィ・・・右腫瘤(0.8mm)
*判定C
(軽度異常あり生活改善し経過観察を要す)

腫瘤(しこり)があるからって癌って訳じゃないだろうし、それに1mmもないけん心配しなくても良いんだろうけど、でもやっぱり嫌ぁ~な感じ|||||||(_ _。)ブルー|||||||
精密検査の必要はないけん大丈夫なんだろうけどさー。

1年に1回は乳癌検診受けるつもりではいたけど、確実に行くヾ(。`Д´。)ノガー
それにしても、0.8mmの腫瘤が分かるなんて、やっぱマンモグラフィは凄い。


■子宮癌検査■
*診察所見・・・・・・・膣部びらん
*細胞診・頸部・・・・クラスⅠ(異常なし)
*細胞診・体部・・・・陰性
*判定A
(異常なし)

膣部びらんは調べてみたら生理的な物で8~9割の人がなるもんみたいだから、ま、気にしなーい ε-(/・ω・)/ トォーッ!!


・・・一時帰国もあとわずかo(-ε-o)


******追加更新******
義妹(准看護士資格持ち)にメールしたら電話かけてきてくれて「気にするほどじゃないですよー」って(o^∇^o)
「(腫瘤があるのは)良いことではないけど、定期的に検査すれば大丈夫です」とのこと。
弟(准看護士・救急救命士資格持ち)も「もし悪かったら医者はすぐに再検査に来るよう言うから」って。

動物性脂肪じゃなくて植物性を取るようにして、野菜もしっかり食べて運動も必要みたい。

でもま。「大丈夫」って言われたらやっぱり安心するわーヽ(=´▽`=)ノ
とりあえず一安心。。
[PR]
by penang050605 | 2006-06-22 00:00 | 日本一時帰国・病院

6/12 地震&がん検査

朝5時ちょうどに目が覚めてトイレ行って出たら、なんだかカタカタって音が・・。
母さんはもう起きてたけんキッチンに向かった途端地震!!!∑(゚Д゚)

けっこう長い間揺れました。

帰国してからNHKなんて全く見なかったけど、こういう時はやっぱりNHK(*・д・)σポチッ
さすがNHK。すぐ地震速報が入ったよ。

「呉市で震度5弱を記録・・」って出たけど、そんなにひどい揺れじゃなかったよーr(・x・。)???
ずっと地震情報見てたら、「熊野町・震度3」って表示が。
私が住んでる所は呉は呉でも、ほぼ熊野町寄りなので、おそらく震度3だった様子。


地震の影響なんてないと思ってたら、JR呉線が動いてないらしく渋滞が起こってたよ( ´△`)アァ-
呉線って強い大雨が降っても運休したりするんよねぇ。。。



・・・さてさて、
「乳ガンや子宮の病気などにかかる人が増えてる」って話を聞くと、何だか不安になってしまって意を決して検査に行ってきました(´-`)フー

特にしこりがあるって訳じゃないんだけど、三十路まで虫の息2ヶ月を切ったし、何より友達の「検査してるよー」の声に後押しされて決心ρ(-ω-、)


・・・まずは乳がんの検査。
エコーとマンモグラフィ(2方向)

エコーは問題なしv(。・ω・。)ィェィ♪
マンモグラフィは「すごい痛いよ」って聞いてたけん覚悟して行ったよ。
確かにちょっと痛かった・・・・(-ω-。)ムー
ただでさえ貧乳なのに、申し訳なさそうなほどつぶれてたよ(苦笑)


・・・子宮がん検査はかなりの覚悟で行ったけど、やっぱ気分の良いもんじゃないねぇ(´Д`) =3
内診はどんな事するのか前に買った「たまごクラブ」で大体把握はしてたけど・・・。
だいぶ前にさなPさんが「子供ができたって時じゃないと行きたくないって思った」みたいな事を言ったのを覚えてて、確かに激しく同感(-ω-;)ウンウン・・・

それでも「インリン・オブ・ジョイトイ」と、心ん中で思う余裕もありますた(〃゚д゚;エロテロリスト?

内診では子宮の状態は良いとの事。
ま。そんな事言われてもピンとこないけど(笑)

詳しい検査結果は後日郵送で送られてくるみたい。


ちなみにかかった費用は、
■一般健診   ¥5359
■婦人科健診  ¥7350
■子宮体部   ¥4180
・・・・・・・・・・・・計¥16889でした。
[PR]
by penang050605 | 2006-06-12 00:00 | 日本一時帰国・病院

1/12 術後検査3

両目 1.5

あれぇ??....(゚д゚*)
前より良くなってる。。

・・まぁ・・最後はなんとな~く見えるって感じだから1.2って事にしとこうかな(笑)
本当は1ヶ月後・・3ヶ月後・・って検査に行くべきなんだけど、もう日本に居ないので今度は帰国した時に検査です。

このまま、順調に何もなければいいなぁ~(´・_ゝ・`)
[PR]
by penang050605 | 2006-01-12 00:00 | 日本一時帰国・病院

12/28 術後検査2

右目の視力がちょっと下がってました(汗)
ちゃんと聞かなかったけど、左は1.2で右目は多分0.9ぐらい。

「どうぶつの森」(ニンテンドーDS)のしすぎかな(^_^;)
先生は「落ち着いてきた」とは言ってたけど、若干視力が落ちるのはよくある事なのかも。
[PR]
by penang050605 | 2005-12-28 00:00 | 日本一時帰国・病院

12/21 術後検査

さてさて検査の結果・・・、

右目 1.2
左目 1.5

凄っ!!!ヽ(o・c_,・o)ノヨッシャッ!!
0.03からの大回復です。

いつも視力検査の1番上が全然見えなかったのに、下から2~3番目までなんとか見えるようになりましたーvv
見えすぎていつものテレビの距離がちょっときつく見えたり、近くの物が見づらくなったけど、せっかく良くなったんだからこれから目を大切にしていこうと思います(◎´・ω<◎)ノ
もっと早く手術してれば良かった・・・☆

ちなみに術後の検査代はいらないそうです。
[PR]
by penang050605 | 2005-12-21 00:00 | 日本一時帰国・病院
はい。きました手術日です(◎´Д`◎)

化粧はしちゃいけないから、ノーメイク(苦笑)
市内に着いたのが早くて、手術時間までまだ時間があったから急遽またまたメイドカフェ・Silkyへ行っちゃいましゅた。

e0089238_9374971.jpg今回は「にゃんこのホットケーキ」とホットココアを注文。
お絵かきを「レイザーラモン風に」ってリクエストしたら、雪ちゃん凄い困ってた。ごめんよぉ。
もうネコ型関係なしじゃね(ω・`)))彡
次回はもうちと、まともなのをリクエストするけーん。

←結果。
頑張ってくれました(笑)

そんで、時間になったけん越智眼科へ向かいました。
まず検査。
視力検査またやったんだけど、担当してくれる人がなんか雑な感じなのが気になった(○`З´○)
前の時もそう思ったんだけど。。
物を取りながら、
「赤と緑どっちがハッキリ見えますかぁ?」
・・って、
「あんたの腕が邪魔で赤も緑も見えねぇよ(-`ω´-怒)」(心ん中)

ちょっと不愉快になりつつ。。

手術前に何分か起きに目薬を入れてもらいました。
4回くらい点眼したかな?確か。

e0089238_9442328.jpg←LASIK術後ケアツールのポーチをもらって、術後のケアの仕方の説明を受けました。
目薬は3種類あって(手前・右側)1日4回点眼。
今日は、寝てる時無意識に目をこすらない為に、水中メガネみたいなの(中央)をして寝なきゃいけないみたいです。
あとはMr,マリックみたいなサングラス(手前・左側)


そしていよいよ手術ヾ(●`・ω・´●)ノ
給食着みたいなのを着て、髪の毛もしっかりキャップにおさめて手術室へ。

イスに座って(美容院でシャンプーするみたいな感じで)イスの背が倒れてって横になって、枕みたいなので頭を固定。
・・だけどきつくないけん頭動いちゃうのよ(´・□・`*)

私の場合レーザーを当てる時間は、左目が30秒。右目が29秒って説明がありました。

まずは左目から・・・。手術しない方の目は眼帯をします。
目の周りを消毒してから瞬きできんように開瞼器っていうのを付けました。
私、目が小さいから痛いかなぁ?って思ってたんだけど、これは全く大丈夫でした。
ちょっとひんやりしたぐらい。

それよりも目を固定する為に吸引をするんだけど、それが痛かったです(´Д`ゞ゜。
なんか体に力が入りまくり(苦笑)
角膜を薄く剥ぐんだけどその痛みなのか分かんないけど、チクッていうか痛かった(´T_T)

吸引してる時は真っ暗になって何も見えんくなって、吸引が終わったらまた見えるようになりました。

・・・んで、レーザー照射。
パチパチパチッて音がするんだけど、目に何か当てられてるって感覚はなかったです。
照射が終わったら凄い焦げ臭かった(@皿@)
でも天井がハッキリ見える感じ。

レーザーの機械の下に居る時はずっと赤い点滅を見てなくちゃいけんのだけど、レーザー照射の間ちゃんと赤い点滅を見れてるのかよく分かんない感じでした(゚Д゚;))
「ちゃんと動かずに見れてましたよー」って言われたけど自分ではもう何が何だか(苦笑)

右目も同様に・・。

なんか角膜をペロッてめくるのとか閉じるのとか目薬とか見えるから凄いリアルでした。
「うわー今めくったー(゚∀゚)」って。

あっとういう間に手術終了。
手術室には10分も入ってなかっただろうな。

まだもやがかかった感じで見えにくいんだけど、遠くまで見える:*:・スゴ―(☆Д≦)―ィ・:*:・
目は時々チクチク痛むなぁ。

手術代358500円也(紹介で)
カードでお支払い。
ふー(○´_c`)ノβyё...¥¥¥



家帰ってきてまだしばらくはもやがかかった感じで文字とかめちゃくちゃ見えにくいんだけど、4時間ぐらい経ったら少しもやが薄くなった感じです。
ちょっと見えにくいけん無意識にメガネ探してた(笑)
「あーメガネ必要ないんだった」って(v`●)

パソコン打つのはまだ難しいです。
見えにくいけん30cmくらい近づいて打ってましゅ(´З`)))

また何日か経ったらもっとクッキリハッキリ見えるんだろうな・・。
とにかく無事手術終わって良かったです*((*´m`)
[PR]
by penang050605 | 2005-12-19 00:00 | 日本一時帰国・病院

2005年6月から2015年3月までマレーシアに住んでいました。


by penang050605