人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供手当のこと。

数日前のマイミクさんの日記。
子供手当について書かれてあったのですが、その内容に驚き唖然としました。

実際は長文なのですが、部分抜粋させていただきます<(_ _)>


****************************************
あるフィリピン人女性が、
「子供手当てを目当てに母国で養子を7人とって、自分は日本にいて日本から仕送りしながら暮らす」と言ってたらしいです。

なぜなら日本に住まない外国人の子供(ただし親は日本在住)までも支給対象だからです。

そしてこの制度で一番得をするのは「移民の子だくさん」です!

現行の児童手当の例だと、【子供を本国に置いてきた出稼ぎ外国人労働者】
【子供を本国に置いてきた単身留学生】までも支給対象です。
滞在期間が1年未満でも支給されるようです。

そうすると、親さえ日本に住んでいれば、
【日本に住んでいない外国人の子ども】にも
2万6000円を支給
することになってしまいます。

さらには結婚も不要で、養育している事実さえあればいいと。


一覧にするとこんな感じ↓

・納税している外国人家族の子ども      →もらえる(当然)

・生活保護世帯の外国人の子ども        →もらえる

・納税している外国人家族の本国の子ども  →申請可能。もらえる

・留学で来日、初年度納税していない。
・本国に子どもがいる。           →申請可能。もらえる

・実の子でない、子どもを”囲っている”が。。。。     →もらえる。

・外国人登録をして、再入国の許可を受けて5年間、出国。その間もらえるか?   →もらえる。

・本国に10人子どもがいるが、10人分申請できるか?   →10人分、もらえる。

・外国人登録をして、再入国の許可を受けて5年間、出国。かつ偽装書類で10人分 申請。
その間もらえるか?              →もらえるようだ
****************************************


・・・こんなのって(-_-;)
コレの財源確保の為にあの事業仕分けが行われたの・・・・?
でもって、結局足りなくていずれ増税だよね。

ちなみに、私は住民票を抜いてきちゃったから子供手当もらえてません(苦笑)
by penang050605 | 2009-12-28 15:20 | その他

2005年6月から2015年3月までマレーシアに住んでいました。


by penang050605